にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
デジャブ


秋晴れの土曜日。

スイミングへの道のり。


今まで歩いていっていたスイミングへ、

夏に乗れるようになった自転車で、
初めて公道デビューしていってみました!

もう少し早く公道デビューしたかったのですが、
土曜になると雨が降ったりで(汗)



車がそれなりに来たりするので、母の引率にも
ちょっと緊張が入ります。

あわてないでよ。
あわてると、かえってあぶない。

落ち着いておいで。



こんな風に、後ろから来るそーさんを

立ち止まって振り返って。

それでまた先を歩いて、

また立ち止まって振りかえる。


なんだか、こんなこと前にもあった。



毎日連れて出た、外遊び。

歩いたり、走ったりするのが
楽しくてしょうがないそーさん。

一生懸命、母のあとをついてくる。



つたない足取りで、ついてくるそーさんに。

今とおんなじ言葉をかけてた。



そのときのそーさん。

目を輝かせて楽しさを伝えてる。

その光景がまだ、
母の胸の中にちゃんとある。




9歳の、今のそーさん。

おんなじように、目を輝かせて

楽しさを伝えてくる。


「いつもと同じ道でも視界が違う!」
「風を切ると、いつもの道が違って見える!」
「楽しい!」

そんな風に、あのころよりは言葉がずっと具体的で
自分の気持ちをスムーズに伝えられるようになったけれど。

目の輝きは、昔とおんなじ。



子育ては、

何年もたってから、形を変えて、

同じプロセスを繰り返すものなのだと。



初めて気づいた母なのでした。


おもしろかったらぽちっとね

【2013/11/17 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<怒るとどうなる? | ホーム | いでたち>>
コメント
何だか素敵ね〜v-10
日々のことにそうやって感動できるおかんちゃんの感性に感動です!
ヨチヨチ歩きのそーさん、どんな風だったんだろうなぁ。。。
何だか目を細めて想像したくなっちゃったわ。
【2013/11/17 14:14】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
こちらこそ、素敵なコメントありがとう☆

なかなか自分のことで手一杯で、
そーさんをちゃんとみてあげてないなあーと
思っていたここ最近。

久しぶりに二人でゆっくりと過ごす時間に。
ふと気づいたことでした。
でも、忙しさに忙殺されてたら
気が付かないことだったかもしれない。

子供が大きくなっちゃうまでの、
ほんのわずかな時間だから、
もうちょっとしっかり向き合わないと
もったいなあと、
自らをかえりみるおかんなのでした。

ちなみにね。
そーさん寝返りが劇的に遅かったんだが、
寝返りをしてから光速の発達で。

あっ立った!と思ったらすぐ歩いて、
歩いた!と思ったらもう走ってた(汗)
だからあんまりかわいらしい
よちよち歩きの時期がないという(笑)
だからそのときのことが
余計に思い出に残ってるのかなあ。

満を持して。石橋をたたいてわたるそーさんだから。やりだすと一気なのよね(涙)
余韻は?余韻はどこなの?!?!
【2013/11/17 21:28】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2288-a40da10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>