にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
さあ!!いよいよ本番! 学習発表会2013!


さあて!いよいよ本番!!

三年生の学習発表会は、教室で、
一時間目に行われます。

母は8時半には家を出て、学校へ。
教室を覗くと、
準備中のそーさんが、たそがれていました(笑)


まずは合奏から始まります。
三曲、披露。

すごい!最後は大太鼓も加わり、みんなの音色が
教室中にあふれます。

三年生になると、体が大きくなるからなのか、
ものすごい音量。

すごい!!! 
二年生だった去年のころとは、全然違う!



その次は、学習発表。
子供たちは、各教科の班に分かれて、それぞれ発表。

おもしろいんですよ、これが。

体育班は、幅跳びの様子や、幅跳びの説明、
遠くまで飛べるこつなどの披露とか。

国語は詩を朗読したり、お話に寸劇をつけたり。

算数班は、便利な巻き尺を使って…



サッカーボールの周囲と、
クラスメイトのウェストを図って比べるという

斬新な企画で(笑)

図るとき手が挟まったまま図って、
それにツッコミが入るというおもしろさ…

さすが小学三年生。
笑いのレベルがいい感じ。

思わず観客も爆笑です。



そーさんは図工班。

絵の具を使って、色のかけあわせや、
筆の使い方の工夫などの説明を行います。

もともとそーさんは、
こういう場でものおじしない人なのですが。
(その様子については、
ピアノの発表会のこことかこことかを参照)

今日はいつにもまして、堂々と。
ものすごいいい声を張って、発表です。

うおおおー
すごいすごい!
ビデオの撮りがいがある!



最後は、群読。

すてきな詩を、みんなでセリフを担当して朗読です。

これがまたすごくよかった。

みんな、びっくりするほど
大きな声で、ぴんと張ったいい声で朗読!!



実のところ、おかんは動揺しておりました。

なにこれ!すごい!!

去年までと全然みんなが違う!!!



母は個人的に、
三年生になった途端に
そーさんの体つきが急に変わったなー!とか、
できることが急に増えた!!
と驚き続けた一年だったのですが。

そーさんだけではなく、子供達みんなが、

大きく変化する一年だったようです!



去年まではあんなに
フワフワぽやーっとしていたみんなが。

今年はものすごい雄姿だよー。

あっダメだっ。

涙腺が!!!


ちびっと決壊。

感動の中、幕を閉じた学習発表会なのでした。
みんな、お疲れ様!



おもしろかったらぽちっとね

【2013/11/21 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2013展覧会「めい」 告知! | ホーム | 学習発表会当日の朝>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2292-d06eb0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>