にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
岡山理科大 科学博物館!


11月23日。

お友達の車に乗せてもらって、
岡山理科大の学祭イベント、
「科学博物館」に行ってきました!

すごい近所なのに。
理科大って初めて行ったよ。
紅葉を見ながらものすごい坂をのぼります。


学生さんたちがいろいろサイエンスブースを出すので、
あれこれ体験できます。
二足歩行ロボットとか作りたかったのですが、
整理券がいるとのことで断念。
来年は整理券とってやらせたいなあ。

今回は他を体験しよう。

バナナのDNA抽出 があったので、参加!!!



家にあるものだけで、十分できる抽出実験。



バナナをふたかけらくらいいれて。
ていねいにすりつぶして、塩水をいれます。
かたまりがない方がきれいに抽出できます。



洗剤を界面活性剤として一回しいれて。



アルコールをそーっと入れて。

二層にわかれはじめたら。
表面にDNAが!!!

水中にもやもやしている白いものもDNAです。
でも、きれっぱしだから、まとまらない。
(棒にもついてこない)



あんな少量のバナナから、
こんなに大量にとれるんだなあ!
しかも水中にはまだDNAは残っているんだしなー。
すごーい。

一人の人間のDNAを全部つなぐと、
どのくらいの長さ?
というクイズも出ましたが。

なんと。

太陽系を飛びだしてまだまだ向こうまで続く長さなんだって!
一人分ですよ!

まさに生命の神秘!!!

そこに格納されているデータだもんね。確かにすごい情報量だよね。



取りだしたDNAは、容器に入れておみやげになります。

これ、うれしいなあ♪♪

アルコールにつけたから、
(多少の劣化はあるだろうけど)腐らずに長期間保存可能です。

あらま。
私が持ってとった写真。
DNAが白くてわかりにくいわね。



てなわけで、帰宅後夕日をバックに撮ってみました。

オモシロイオモシロイ!!!

明日は結晶の劈開(へきかい)体験についてです。
明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

【2013/11/24 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<岡山理科大 へきかい体験! | ホーム | 自信>>
コメント
面白いねぇ~! 簡単に抽出できるんだね♪
保存容器・・・浮沈子(漢字がわからん・・・汗)の工作で良く使ってるのを見るんだけど、ちゃんとモノが入ってるのを初めて見ました(笑)
理科大、面白そ~♪
【2013/11/24 07:35】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
そうなんです!簡単なの!
私、DNAって薬品とか使うのかと思ってたら、

小難しい薬品は一切使わず、塩水、洗剤、アルコールだけで抽出できるんですよ~。
あと、もう一つ驚きがありました。
あんな小さなバナナの切れ端二つ(少量)なのに、こんな大量のDNAって!

なんだか見合わない感じでおもしろいです。
長さが長大だってのもうなずけます。

浮沈子かあ。サイピアでもたびたび頻繁に登場します。四年生くらいから理解できるみたい。
サイピアでは、お弁当によくついてる醤油の容器。お魚の形したやつ。あれにナットをつけて作ります。
逆に、私はこの保存容器は初めてみました。
これ、小さくてかっこいいなあ。

理科大すごい楽しいです。
またイベント行ったら、ブログに登場するかもです☆
【2013/11/24 19:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2295-854bc367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>