にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
岡山理科大 へきかい体験!


DNAの抽出の次にくいついたのは。

結晶の劈開(へきかい)体験!!


鉱山技師のような、
ダイヤモンド技師のような、
そんないでたちで。

ダンシ達がハンマーで
結晶を劈開しております(汗)




劈開体験するのは。

バスソルト用の岩塩。

つまり、塩です!

岩塩のでっかいかたまりに、
杭を打つ感じでハンマーを振り下ろしていきます。

この時破片が飛ぶので、目の保護のために
ゴーグルをしています。



ダンシ率が高いのは、なんとなくわかるかも。
なんか、ハートに火がつくんだろうな。

そーさん、お友達と一緒に、
このブースで

かなり長時間

塩の結晶を掘り続けました…




確かに気持ちいいよね。

ぱかっときれいに割れると。
はまるかも。



ごつごつの。でこぼこの。
岩のような姿の岩塩から。




こんなに美しい結晶が!!!(感動!!)

塩の結晶だから、ましかく!
とにかくきれい!
これだから自然界ってのは美しいねえー。

不思議だなあ。

原子の配列という、超絶ミクロな世界がですよ。

こんな風に、ハンマーでぱかっと割ることで、途端に

マクロな姿で、
目に見える形で世界に現れるわけですよ!!


この世の一番小さな構成物質素粒子が、
この世で一番大きな宇宙とつながってるのと
同じような感覚。

ああ、だから科学ってオモシロイのよ!




クイズに答えて。

今度はでっかいミョウバンの結晶をもらって
ご満悦!

そーさんは結晶とか、岩石、化石などが大好きで。
家にコレクションをため込んでいるのです。
そこに入れておこう。

DNAも、結晶も。
ちょっとした、でも、ものすごくうれしい
宝物になりそうなおみやげです。



ミョウバンの結晶の作り方のチラシもいただいてきました♪

中学1年生の時いた「科学部」部活動。
いまだにすごく楽しかった思い出がいっぱい。

その部活動で、ミョウバンの結晶、作った作った。
今度やってみようかな!家で!

親も子も、めちゃくちゃ楽しめた科学のお祭りでした。
来年も行っちゃうぞ!


おもしろかったらぽちっとね

【2013/11/25 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<めくるめく味の祭典 物産展 | ホーム | 岡山理科大 科学博物館!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2296-2c70c0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>