にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
親子三代四人展「めい」 そーさんブース 前編


さて、会期も終わりましたので、
展覧会会場の様子を解禁!

これがそーさんブース全景です。

会場の半分を陣取り、
しかも一番いい位置のブースがいつもそーさんブース
なんです…


幼稚園の年長さん(六歳)のときの展覧会から
メンバーとして参加しているそーさん。

そのときは、半人前だということで、
「親子三代 3.5人展」
だったのですが。
その年の反響の大きさから、次年度からは
「親子三代 四人展」として 扱いが昇格。

下剋上ですよ。
一番いい位置だし。一番広いし(汗)

そのかわり、撤収時の男手としても
当時から大活躍だったので。
まあ、このくらい条件よくてもいいかなという感じです。



毎年ふたをあけてみれば、必ず詩の作品を出すそーさん。
自分から書きたいというので、そのままに。
今年も詩を三~四編出しました。

表現のおかしなところや、
字のつたなさはもう目をつぶって。
一切ダメだしや指導をしない。

「足さない、引かない、いじらない」

それが、そーさん作品に対する母のモットーです。



今年の展覧会タイトル「めい」の詩も出品。

そーさんは、「めい」の中から「命」をモチーフに
選びました。

おもしろいなあと思うのは。

普段親子で深い話などしないんですけど。
ブログ通りのゆるーい日常なんですけれど。

「今日は詩を書いてみようかな」といって
そーさんが詩を書きだすと、

その詩には
ものすごく深くて濃い死生観が打ち出されているということ。

多分、子供にはどの子にも内包しているもんだと思う。
それを、アウトプットするかしないかというだけのことで。



で、去年まではほんと工作の嵐だった展示ブースは。

今年はそーさんが自分で工作封印!(不思議!)

明日記事にしますが、レゴの大作と、
このような絵画作品になりました。

去年と全く感じが違うブースになっちゃったよ~

「半熟卵」が意外に人気。
半熟をあらわした色の雰囲気が人の心を打ったようです(笑)

卵アレルギーのそーさんが、
岡山にきてアレルギーフリーの卵に出会い。
生まれて初めてゆでたまごの美味しさに涙した感動が
あふれているのかしら(汗)



海軍の決戦の様子や、
戦艦と飛行部隊との決死の戦いの様子などが
描かれる中、半熟卵やペンギンの親子の絵があったりして。

ふわふわとやわらかいこころと、
死を意識した緊張したこころが、
混在している不思議なブースです。
子供の成長する途中のこころって、こんな感じなのかなあ。

そんな中、ただ一つだけ。

オブジェを作成したものがあります。



中央にある、針金と発泡スチロールを使ったオブジェ。

これは、「特殊腕足類」という架空の生き物
(ネーミングはそーさんです)
を考えた中で、オブジェとして作成したものです。
タイトルは、

「特殊腕足類 大雪の足」。

雪の結晶の影響により
生命の源の中にある
DNAが分解され、
新しい生命が生まれる 

(本人の説明のまま)

それが、そーさんの頭の中にある生きもの「特殊腕足類」なのです。

このオブジェにいたるまでの原案図なども、
一緒に展示しました。



この折り曲げた紙も、特殊腕足類シリーズ。

「雪山の結晶達」。

折り曲げてある折り目も含めて作品なのだそうで、
これもオブジェの一つかも。

我が家では無機的なものと有機的なものの境い目は
あいまいだなあという考えなので。
(原子はめぐりめぐる、という以前のブログの内容に
 つながるかもしれないけれど)

こういうモチーフって、とってもおもしろい。



「単艦決戦」「レイテ島」などの作品のすぐとなりに、
白アザラシの赤ちゃんの絵や
へその緒の絵があって。

ほんと、生死入り混じる、子供ならではのブースになりました。

2日続きでそーさんブースの話でもうしわけないですが、
明日はそーさんがパワーのほとんどをつぎこんだレゴブースです。

よろしければ明日もご覧ください!



おもしろかったらぽちっとね

【2013/12/10 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<親子三代四人展「めい」 そーさんブース 後編 | ホーム | 小学三年生の理科>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2314-ae544b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>