にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
展覧会最終日


さて。9日間にわたる展覧会会期も、
12月8日が最終日。
そーさんは、土日は基本的に在廊。

しかしこの会期最終日が

JAXAの宇宙の学校 第三回目スクーリングとかぶる…

でもスクーリング年四回しかないから休みたくなくて
がんばって出席…
8個もの実験をやって、
展覧会会場が気になりつつも、サイエンス満喫の親子である。


12時半に宇宙の学校が終わったら。
サイピアから、展覧会会場に。急いで移動!

前日土曜日は午前スイミング、午後会場入りでアート。

この日は
午前中サイエンス、
午後は展覧会会場入りでアート。

完全フル稼働のそーさんである!



展覧会会場には路面電車も使って移動。

前日は大好きなMOMOに乗れたし。
今日はKUROに乗れたよ。

クリスマスバージョンになってて、
心がちょっとほっこり。



せっかくなので、他のメンバーの作品ものせとこ。

これは私の父、「おやじさん」の作品。

毎年、火の見やぐらの写真を撮り続けています。



ここ数年で、その写真の腕の円熟度が急上昇。
年々よくなるよ。
ハートフル。

この写真なんかは、崩れ落ちそうな火の見と、
その前でゲートボールするじいちゃんの
双方の錆びっぷりがいい感じ~。



さて。これが私の母、「あーちゃま」の作品。

年々激しさを増すよ(笑)

でも去年よりずっといいなあ。
あーちゃまも年々レベルアップしてるな。



最終日もたくさんの方にお越しいただき。

さあ、いよいよ撤収作業!

今日中にすべてを搬出してお掃除しなければいけません。
五時半くらいからかな。作業開始です。

毎年思うんだけど。
そーさんは幼稚園のころから、この撤収作業に

立派な男手として大活躍

なんです。
助かるわあ~。ほんと。くぎ抜きとか。台の移動とか。
危ないことはさせないけど。なかなかの力持ち。(意外?)

撤収終わるまでが展覧会だもんね!



さて。撤収完了したら。

ちょうど晩御飯。

さあ、展覧会メンバー、つまり家族で

打ち上げ!

これも毎年思うんだけど。
一年に一回、家族で一つのことむちゃくちゃがんばって。

それで「打ち上げ」するのって、すごくすごく楽しい。

去年は定食屋で打ち上げだったな。
去年の様子はここを参照!
そーさんのくぎぬきっぷりも見られます!



一年ここへ向けて作品を作ってきて。
9日間にわたって、お客様をお迎えしてみていただく。

大変だけど、終わるたびに
すごく楽しい思いになるし、でも終わるのがすごくさみしい。
それで、また来年やりたくなるのよね。



夢のように楽しかった展覧会会期。

片付けが終わってみれば急にさみしさが押し寄せ、
それと同時に。

光速で現実に引き戻されてしまう親子である。

…がんばろっと…

おもしろかったらぽちっとね

【2013/12/13 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ランドセルの背負い方 | ホーム | 親子三代四人展「めい」 母ブース >>
コメント
お疲れさまでしたぁ~♪ 家族で力を合わせて一つの事をやる機会って、なかなかないので。良かったですねぇ~♪ 動画のアップも楽しみにしてま~す♪

火の見櫓・・・確か、彗星発見した池谷さんの初期の観測場所が、火の見櫓だった気がする(ウロ覚えだけど・・・汗) 天空への入り口なのかもねぇ~と。ふと、思ったよ(笑)
【2013/12/13 07:32】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おおーありがとうございます!!!

池谷・関彗星の池谷さんですね。
初期の観測場所が火の見やぐらだったとは!
しらんかった~。
天空への入り口って表現、なんだかすごく
すてきです。ワクワクしちゃいますねー。

火の見やぐらは、岡山には意外に残っているんですよ。
機能していないものも多いけれど、
そのまま残っていたり。と思えば、結構ピカピカの新しいものもあります。

今度岡山にいらしたら、道すがら公民館らしき場所の近くを見てみてください。
意外と簡単に発見できるかもしれません☆☆
【2013/12/13 17:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2317-5ee4e0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>