にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクター養成講座


展覧会の準備や会期で、
ほぼ一か月サイピアに行けてなかった。
(先日の宇宙の学校は、別棟の体育館だったので…)

久々のサイピアだー♪♪

今日は
サイエンスインストラクター養成講座の四回目。
一か月に一回くらい、集合して
おうさまにいろいろ教わる講座なのです。


現在養成講座には、ワタクシを入れて三人が参加。

職業も様々。学んできたことも様々。
そんな三人が、「科学で子供たちを喜ばせたい」という
志を同じくして
おうさまのもとへ集まったというわけです。

みなさんとっても楽しいので、いつも養成講座は
楽しい笑いに包まれます。
他の方の取り組みから学ぶことが、本当に多いのです!



この日は、「理大の日」で、
岡山理科大学の学生たちがブースをもって
二時間子供たちと交流しました。

そのはしっこで、見習いの私たち三人も、
「たまごの実験」とか「小便小僧」などの科学ネタを
子供達に見せて喜んでもらったりして。

これも、サイエンスインストラクターの修行(?)の一つ!



そのイベントが終わったら、引き続き養成講座再開で、
おうさまと一緒に静電気の実験!

大の大人が何人も集まって、
ばちばちキャッキャッとやってる様子。
楽しそうでしょ?
(え、そうでもない?)



ああ~あっというまの楽しい四時間が終了。

9月10月は、
毎日のようにショーで子供達に接していましたが。
11月から会期終了までは、展覧会に手を取られて
なかなかこられなくて。

ひさしぶりに、科学に目を輝かせる子供達にふれて
とっても楽しかった。



来年は、クラス委員も町内会も終わるし。
今年よりもっともっとサイピアに関われる時間を増やせそう。
早く一人前になりたいから、がんばろう!

やりたいことが、いっぱいいっぱいある!
理科好きのお母さんを増やすために、
私がやれることが、きっとある!

頭の中整理して、がんばります!



おもしろかったらぽちっとね

【2013/12/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<来年の展覧会のタイトル | ホーム | 来年のカレンダー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2320-8b224c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>