にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【サイエンスおかん】石割りあそび


ことほぎの元旦。

岡山は穏やかな元旦で、
とてもあたたかかったです。

なわとびの練習中にそーさんが
何かを発見。


実家にいたのですが、
実家の庭に転がっている石に、
ひび割れのような線が入っていることに気付く。

ほほう。

そんならさあ。ここはひとつ。



不思議に思うんだったら。

手を動かして
関わってみましょう。



わたしたちはターゲットの石に、
さらに大きめの石をおっことして
石割りあそび。
(もちろん、落さなくても石でたたいても割れるかも)

足の上に石を落したり、
割れた飛んだ破片でけがをしないように、

お母さんがそばでしっかり見てあげてくださいね。

うまく石の目にヒットすると、
石屋さんが石鎚で軽々と大岩を割るみたいに
キレーに割れて楽しい。



ひびが入っていない石。
ひびが入っていても、大きすぎてなかなか割れない石。
ものすごく薄くはがれる石。

石によってそれぞれで、
とってもおもしろい。



石を親子で物色してまわる…。

「元旦から何をやってるんだろうワタシタチ」と、

自らをかえりみないのが幸せの秘訣(笑)



秋に岡山理科大のイベントでやった劈開(へきかい)!
これってまさにあれだよね!!!
(理科大でやったへき開についてはここ

なんか元旦からすっごい楽しい(汗)

親子で異様なテンションのあがりっぷりで暮れていく
元旦の夕暮れでした…


おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<1月5日のイベントに向けて | ホーム | 【サイエンスおかん】空気の力>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2341-240db985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>