にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクター競演会!


1月5日。

サイピアも、この日年明け初の開館。

サイエンスインストラクター競演会に
お手伝いアンド見習いとして
行ってきました!

作ったバッジもつけていきましたよー。


来場者には、帰るときにおみやげとして
コケコプターとヒヨコプターの作成セットを進呈です。

やりたければ、この場で作ることも可能。

子供たちが作るのをサポートしたりしながら、
競演会を楽しみます。



見習いではなく、ほんまもんのインストラクターの方々が
6つのブースを作って
子供たちに科学のおもしろさを伝えていきます。

ほんとうはもっとすっごい大盛況だったの!!

でも、すいてからしか写真撮る余裕がなくて(涙)
ごめんなさい。

たくさんの子供たちが、
目をキラキラさせて笑顔で入れ代わり立ち代わり。
新年早々、なんと萌える光景なんでしょう!



二回のブース企画を終了し、
2時から3時は、サイエンスショー!

広島から来ていただいた、山懸先生のショーです。
山懸先生は、愛称「がっちゃまん」。

楽しくて、おもしろい静電気の実験や、空気の実験!
子供達にわかるような説明の仕方、
ショーの進め方など、
参考になるところがたくさんで勉強になりました。



「死海プカプカ」で検索するとでてくるここ
後半に、がっちゃまん先生の実験があるよ!
オモシロイので、ぜひみてみてね!

がっちゃまん先生、勝手に宣伝しちゃいました!
すみませんm(_ _)m



現役ばりばりでやっておられる
サイエンスインストラクターの方々のパワーを
目の当りにして。

もんのすんごい刺激を受けた、見習いのワタシタチ。

すごいなー。
あんな風に子供たちとかかわってみたい!!
でも、本当にあんな風にできるようになるの?
今の自分にはショーなんて無理なんじゃないの?
もっと自分の持ちネタを増やさなくちゃ!

などなど。

よい意味での焦りを得て、
脱皮への加速に使えたらいいなあともくろむ
見習い三人なのでした♪


おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/06 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<始業式の日の午後 | ホーム | 1月5日のイベントに向けて>>
コメント
昨日はお疲れ-!!
帰ってからこの日記書いたんだね-!!
すごい!!
あれから第三回に行く予定が、親の方がバテちゃって、行きたいとだだこねられたけど、説き伏せてお昼寝しちゃいました(^^;;)
行くって言ってたのに、ごめんね。。。
サイエンスにふれまくってすごーーーく楽しかったよ!!
ほんとにショーも行きたかったな-。

あそこにサイピアがオープンするまでは、プラネタリウムくらいしかなくて行く気しなかったし縁がなかったな。
でも、今はサイピアできて、いろんなイベントするようになって、私たちもおかんちゃんのおかげで今回みたいに足を運んだりしてほんとに楽しい時間を過ごせてうれしいよ(^-^)

そうそう、我が子に昨日のイベントで一番楽しかったのは?って聞いたら、「コケコプターとヒヨコプター!」って言ってたよ(笑)
それ意外なら割れないシャボン玉だそうです。
今はパパとコケコプターをいろんな折り方に変えて飛び方を変えてみてるよ!
これが結構おもしろいよ!!
【2014/01/06 23:49】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
お疲れ様でした~☆あえてうれしかったよ!!
人も多かったし、第三回の再会は気にせずにv-221

娘ちゃまの言葉が心に沁みるわーv-238
ありがとう!!!すっごく嬉しい~!
これからの励みになりまする♪

コケコプターねえ。かなりあれ奥が深くて。
あのブース内でも、当日いろいろ長さとか太さとか変えたりして、
スタッフ内で研究が続いていました(笑)

簡単な事象でも、謎がいっぱい。
楽しいね。
また飛び方などで気づいたことがあったら、
ぜひ教えてねー!!(^-^)
【2014/01/07 18:07】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
こんにちわ~初投稿で~す。

競演会お疲れ様でした。一日いろいろな方と出会いや発見があって、とても充実していましたね。
ただ、皆さんすごすぎて、ちょっと自信をなくしかけていましたが、にわとりおかんさんのブログを拝見して、元気がでました。

ひよこインストラクターの3人で新たなネタを生み出すべく、がんばりましょう!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

PS。リング纸ヒコーキ(?)あれから、試作を重ねましたがなかなか飛ぶようになりません…腕にはめてor頭にかぶっての夢は夢に終わるのでしょうか~!!がっかり。そーさんどんな感じですか?

【2014/01/09 19:25】 URL | まつさん #-[ 編集]
おお!!
まつさんではありませんか!!
ご訪問、ありがとうございます~♪うれしいです♪♪

楽しかったですねー、競演会!!
同じブースの学生さんたちとの話や、
試行錯誤もとっても刺激になりました。他のブースの、本物のサイエンスインストラクターの方たちのすごさ、私も圧倒されて~。
まつさんと同じです。「みなさんみたいになれるのだろうか?!?!」と不安に思う気持ちも(汗)

でも、きっと熱意があれば。
なんとかなるかもしれません!
子供たちの笑顔を見たいという初心に立ち戻って、いっしょにがんばってまいりましょう~!!!
今年もよろしくです!

飛行機、すいーっと飛ぶと気持ちいいですよねー。広い公園に行ったときに、今度試してみようかな。やっぱり回転かけたほうが遠くに飛びそう。

今度の養成講座のときは、私と一緒にサイピア出没予定のそーさんなので、またそのときに研究してもらうかな(笑)
エンゼルスィングもそうだし、あの紙飛行機や、
コケコプター、ブーメラン・・・空気をうまくつかまえるだけのおもちゃなのに、なぜあのように人のハートをがっちりつかんで離さないんでしょうねー。不思議です。奥が深い!
【2014/01/09 20:32】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2343-44a4ebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>