にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
今年始めたいことのひとつ


なんだと思いますか?


これです!!

ギター!!

これは私の母であるあーちゃまが
若かりしころかったギター。
年代ものです(汗)

あーちゃまに教えてもらおうかと思ったら。



なんじゃそれは(滝汗)

これこそタンスのこやしじゃないか。
楽器は弾いてあげなきゃ、意味がない!



教本も買わずに節約♪♪

石原裕次郎ですよ…
時代を感じさせます…



楽器っていうのは、時代とともに変わらないから
いいですねえー。

調弦作業。楽しい。
昔よくやってたなあ。
というのも…



母は三味線弾き。
大学時に六年間、師匠についてやっていたので。
弦楽器には、なじみがあるんです。

地唄の三味線です。
お琴とセッションして歌ったりもします。



三味線にはフレットがありません。
演奏時の弦の張り具合によって、
出したい音の場所が変わります。

なので、耳を頼りにしながら、弾く場所を探りながらの
演奏なのですが。

ギターは調弦さえしてしまえば、
あとはフレットがあるので弾く場所は目視できる。

いけそうだ!



科学はほんとうに楽しい。

その楽しさを、楽しい雰囲気で伝えていけたらな。
音楽なんかでそれを増強できたらな。

てな感じで、いつ弾けるようになるやらわかりませんが、
こころざしだけはエベレストのように高い
おかんの2014年です!


おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<息子の真意 | ホーム | 冬休みの宿題 豆乳づくり!>>
コメント
じゃあ、私はストロー笛といきましょう!!
がんばれ\(*⌒0⌒)♪
【2014/01/13 19:27】 URL | まつさん #-[ 編集]
おお!まつさん!
ありがとうございます!

実はみのりん、趣味でギターをやっているんですって!
それを聞いて、なんだか触発されました♪

三人とも鳴り物やりながらのサイエンスショーやったら、
にぎやかで楽しいですね!!
かなりいいなあ!

「サイエンス三人衆
 歌って踊るサイエンスショー」

とか(笑)

これ、企画としていける!!!(^o^)

早く上手になれるようにがんばりまーす!
【2014/01/13 21:02】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
いける~
歌作ろう!!

♬みんなおいでよ、サイピアヘ
おうさまたちがまってるよ

プラネタリウムはキラキラリ
何億光年飛びこえて
分子原子はふわふわり
電子の雲をつきぬけて

コケ・ヒヨコプターはくるくるり
バンジーチャイムは投げやりに
ふしぎな世界でおどりだす

みんなおいでよサイピアで
ふしぎの世界を冒険だ

なんてどうですか?笑ってもらえました?!
だれか、ステキな歌、作ってくれないかな~♥
【2014/01/14 17:34】 URL | まつさん #-[ 編集]
おおおおおお!!
まつさん!!
なんと素晴らしい作詞でしょうか!!!(驚)

すごいすごい!これ、いいですよ!
詩的でいいです☆そして楽しそう♪♪
笑うなんてとんでもない、感動しましたですよ!

これ、本当にメロディーつけたらいいなあ。
ショーの最初にこれを流して、
「よーし、みんな始めるよ!」って流れでチャイム、みたいな感じで。

ああ楽しそう。サイピアがどんどん楽しい場所になりそうです。
というか、私自身が楽しい。こんな歌聞こえてきたら。
イメージがどんどん膨らみますねえー。
学生でギター作曲できる人、いないだろうか?!!
みのりんにも今度聞いてみましょうか!(^0^)
【2014/01/14 18:14】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2350-150656bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>