にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
成長


昨日のブログで、
母の本気雷はこわいという話を描きましたが。

この一年は、
結構穏やかな我が家。

言い出したらキリはないが、
本気雷が落ちることはほぼなくなった。
(アキラメがついたという説もある…)


小2のころは、今思えば
かるーーーい反抗期だったのか、なんなのか。

とにかく学業に対する姿勢がダメダメで
母としても
苦渋の決断で本気雷を落としていたが…



今年は子育てが楽。

ストレスのかかり具合が、去年と全然違う。

理由を考えたところ、思い当ることが!



そーさんが変化しているんだ!

カツオ君の如く!

そーさんは、「処世術」を

身に着け始めた一年だったと思われる!




まず、アイコンタクトが取れるようになった。

これは大きい。

みなまで言わずとも、
大局を理解できる。



さらに。

「受け流す」という技を身に着けた。

ちょっぴり上の空であることは
もちろん感じられるが。
逆切れされるよりはマシである!

こうやって「イソノカツオ化」を経て、
子供は育っていくのかなあと思う母であった(汗)


おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<男の決断力 | ホーム | 息子の真意>>
コメント
ギャングエイジだと言うに、雷落とすことが皆無なんて!!
羨ましい!!
私なんて今雷落とした直後ですよ。。。
やっぱりそーさんは大人なのよ。
多分他の子はまだ雷食らってるわよ(笑)
イソノカツオ化、いいわー!
処世術身につけて欲しいわー!
うちの子はノビノビタ化だと思うな!
この前も学習机に漫画本置いてたわ。
ステージライト大好きでステージではやる気スイッチが入るあたりはジャイアンかも。。。
【2014/01/16 19:04】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
いやいや、女の子のほうが絶対先に大人なのよ。
二年生のときは雷も落ちましたが、息子の本当のギャングエイジはこれからくるとにらんでいる私です。
壁に穴開けられたときのために、空手でも習っておくか?!(笑)
体も大きくなってきて、私に止められるんだろうか?!などと日々戦々恐々のワタクシよ。

このままイソノカツオ化を推し進めて
実力行使で来ずに頭脳戦で来られた方が
楽だけど・・・どうだろ~~うまくいくかな~

ちなみに、うちも学習机はマンガ本の本棚よ。
そしてそもそも学習机で勉強はしない(涙)

うっかりすると床に座り込んで、
土下座するみたいな恰好で宿題してるもん。
「宿題するときは机を使いなさいっ!床でやらない!」とか・・・
雷にはならないけど、ほんと低レベルの教育的指導だよ・・・
これがダンシとの生活・・・
とほほ。
【2014/01/16 22:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2352-03c18660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>