にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクター養成講座の恩恵


昨日の続きです。
10分の準備時間を経て、約一時間、
各々でブース担当!

私は慣れているコケコプター作成ブース。
まつさんは卵の実験。
おうさまは、ブーメランブース。


ブースに来てくれた子たちに、
作り方を教えたり、飛ばし方を教えたり。
かわいらしい子供達の笑顔を見ると、
本当にうれしくなります!

あれ?

そういえば…



実はこの日、そーさんも一緒にサイピアに来ていたのですが。

さっきまで母のショーを観覧席から見ていてくれたのですが。
ここしばらく、姿が見えない。

まあ勝手にサイピアの外に出ていくようなことはないので、
どっかにいるんだけど。

どこだ?



おわああ

他のブースにて

助手になっとる!



まつさんのブースで、

いつのまにかさりげなく、

助手の仕事を楽しんでおるではないか!!!

ものすごく楽しそうだ!


(業務連絡)まつさん その節はすみません

 足手まといにならなかったでしょうか…(汗)



サイピアで、半日たっぷりと過ごして、

さらに助手デビューできたのが

ものすごく楽しかったみたいです。

帰り道、何度も何度も嬉しそうに言っていました。
まつさん、ありがとう!!!

半日の中で、ショーの講師の経験をしたり、
ブースを受け持ったり、
本当にものすごーく楽しい半日でした。

サイエンスインストラクター養成講座、楽しいです!


おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/26 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<宇宙の学校 最終スクーリング! | ホーム | サイエンスインストラクター 修行中!>>
コメント
いいねぇ~♪ 岡山に行ったら、ぜひ、にわとりおかんさんとそーさんのショーが見たいわぁ~♪
そーさん、すごい英才教育だね♪ 娘も、サイエンスインストラクターはやってみたいそうなんで、羨ましい♪ 頑張ってねぇ~♪
【2014/01/26 07:11】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おおお!
娘さん、絶対できます!!!
ぜひ将来、学業の傍らでもできますので、
経験を積んで科学の楽しさを伝道してくださいー♪

インストラクターのおもしろいところは、
ただ科学の知識を知っているだけではなく、
子供達を喜ばせるエンターティナーとしても
がんばれるところです。
あと、科学の知識を、いかにわかりやすく目の前の子供達に伝えるか。
言葉一つ、表現一つも、試行錯誤の作業です。
楽しいですよ。

こちらでは、理科大の学生の科学ボランティアの活動がさかんで、サイピアにもさかんに出入りをして子供たちとかかわっています。
娘さんも、そんな風な機会が早いうちから持てるといいですね。
おすすめですよ!インストラクター♪♪
【2014/01/26 15:16】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
もー!!めっちゃうれしいじゃん!!
昨日読んでたらすぐ、お礼言ったのに!!

そーさん、こちらこそ、すっごく楽しかったわ~
そのうち、そーさんの方が原理とかわかりやすく説明してくれるようになるわね~そうなったら、おばちゃん、水くみでもお茶くみでもなんでもするわ~

親子や家族でサイエンスショーって憧れてたけど、もううちは無理そう…でも、にわとり家は親子でサイエンスショーも夢じゃないわ!!トラップ一家みたいに「家族みんなで世界中に幸せを届けよう!!」みたいな。

わたしもにわとり家族にいれて~!!!!
【2014/01/27 21:11】 URL | まつさん #-[ 編集]
おおーまつさん!
その節は、お世話になりました☆
ほんとーに、ずっとずっと寝るまで
「今日は助手できてたのしかったー。
まつさんもやさしーし♪」と大上機嫌だったのですよ。ありがたや、ありがたやv-10

親子コラボのサイエンスショー、
もしできたら、確かにそれってすごい楽しいですねえ!
少しずつネタを仕込んでいって、中学生あたりで本格的にコラボか?などと
アヤシイたくらみはとめどなく広がっていくのでした・・・(汗)

親子漫才については、
日々できてるんですけど(笑)
親子サイエンスショーは、これからの精進如何ですね。
がんばりま~す♪♪
もちろん、まつさんは大事なメンバーですよ☆
いつでもいつでも、いっしょにやりましょう!
この間は、すっごく心強かったです。
しゅぽしゅぽ。
感謝です!
【2014/01/28 15:54】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2363-730d4459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>