にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学と英語


外国からのお客様がショーを見にいらっしゃると
いうことで。
この日、サイピアにお手伝いに行きました。

外国の、教師の方が
研修の一環としてサイエンスショーをご覧になると
いうことでした。

え、えいご???

だっだめです!


文字で書いてあったり、
相手が話していることは理解できるんだけど。

発信ができない(致命的)

コミュニケーションは双方向でないとだめなのに。
これじゃあ役立たずでござる。

スウェーデン滞在時には英語使ったけど、現地の人も
母国語じゃないし、こっちの言うたどたどしい英語を
優しく汲んでくれちゃうので、なんとかなっちゃうんだよー。



通訳の方が数人付き添って来れられていたので、
ショーの進行自体は問題なし。

おうさまが話す内容を、その場で通訳していきます。

なるほど。そうか。
卵の実験の原理はそう言うんだ。
なるほど。
浮沈子はそう説明するのか。

勉強になるなー。



なんかあんな風にちゃんと
説明できたら。
国とか言語なんて関係なく科学で交流できるのになあ。

自分の英語力を磨く必要性を痛感。

意識するだけでも違うかも。
ちょっと頭の中に、この懸案事項もおいておこうっと。



なんでだかわからないが

なぜか外見で「英語が堪能そう」と思われてしまう
残念なおかんなのである…

期待されているのに
中身が伴わないのって、残念すぎる…

なりたい自分に、自分を近づけていこう!
そう思ってやまない、たどたどおかんなのでした…



おもしろかったらぽちっとね

【2014/01/31 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<かんぽー | ホーム | いいなあ 給食>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/31 11:22】 | #[ 編集]
コメントいただいていますのに、うまくメールアドレスが読めず、返信が遅れています。ごめんなさい!

明日メールアドレスを他ルートで入手して、
折り返し返信しますね。待っててくださーい♪♪
【2014/01/31 14:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/01 06:08】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2369-793f3dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>