にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
頭の整理


6月ごろからサイピアにボランティアに入ったり、
秋はサイエンスショーの助手をさせてもらったり。

おうさまの近くで、ショーの手法や工夫などを
たくさん見せていただきました。
秋は忙しいままこなすだけで過ぎてしまい、なかなか
頭の整理ができなかったけれど。

今、時間があるうちに、ちょっと頭の整理をして
おこうかなーと考えています。

サイエンスインストラクターとして
早く一人前になりたいしね。


もし、自分だったら、
今まで見聞きしてきたことをどう生かそう?

どうやって子供たちに喜んでもらう?

対象年齢によっても違うけど、
どんな流れがやりやすいかなあ。



学年によって、
同じ内容をやるにしても説明が変わってくるし、
おもしろがるツボも変わってくるもんねえー

そんなことをあれこれ考えたりしています。



まあまずは、小さな子たちに向けて、
楽しいショーを考えてみよう!

現在サイエンスインストラクター養成講座生は、修了に向けて、
「自分がやるとしたらこんな内容のショー」についての
企画書作りにとりかかるところです。

企画書を作り、材料を用意するのもインストラクターの担当。

おもしろいなあ。
初めてやることだから、すっごくおもしろい。

春までは、いろいろな案を練ったり、
ファイルを作成しまくる作業がたくさんありそうです!

春から一人前として務めることができるように、
がんばりまーす☆


おもしろかったらぽちっとね

【2014/02/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<試行錯誤の夜 | ホーム | かんぽー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2371-93381157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>