にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
雪中行軍


土曜の朝はまだざっかざか雪が降り続けていて。

スイミングプールへは、いつもはチャリですが、
今日はさすがに歩き。

長靴をはいたとはいえ、
結構降り積もった雪の中の雪中行軍。
足をとられて歩きにくい。

そんな距離じゃないのに。
いつもの倍の時間かかって。

片道50分の雪道散歩になりました(汗)

ちなみに、
昨日のブログでそーさんの傘は学校にあることが判明したため。
母が子供のころ使っていた年期入りの傘が
出番となりました(滝汗)


普段チャリで突っ切る運動公園が。

一面の銀世界になっちゃって、なんだか岡山じゃないみたい。

そのくらい、岡山南部では積雪が珍しいです。



車での移動がしづらくなったためか、
いつも混んでいるプール、がらがら。



さて。
プールが終わったらしようと約束してたこと。

帰り道に、運動公園にて、寄り道。



雪合戦よね。

やっぱり。

我が家の雪合戦は、甘っちょろいもんじゃなく
本気の雪合戦。
当たると痛いよ(笑)

雪玉の威力を増すにはね。

雪玉を握る最後に、
おにぎりの要領で「おっちめて」
雪玉を固くするのがコツよ(ニヤリ)



滅多にない積雪なもんで。

雪だるまのでっかいの、作りたい!

母型の雪だるま。分かるかな?

雪をロールケーキ状に巻いていって作りました。
こんなに大きいの作ったの、あんまり経験ないな。
楽しい! でも、重い!!!



となりには、そーさんがそーさん型の雪だるまを作ったよ。

結局、プールあがった後だというのに、
昼ごはんも食べずに一時間半近く雪で遊びました。

楽しかったけど、雪遊びって後から疲れが出るよね。
帰り道、そーさんはへろへろでした…



目の前の世界に雪が降るだけで。

世界ががらりと違って見える。不思議だなあ。

いつも当たり前に見ていた形が、
全然違って見えて、キレイ。

目から入る雪のキレイさと、
触って分かる雪の感触や冷たさで。

いつもと違う場所の心の窓が開いたような気がする、
雪の日でした。



おもしろかったらぽちっとね

【2014/02/10 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ギター練習 コード | ホーム | 岡山南部 久しぶりの積雪!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2382-fc25bf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>