にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ひっそりとした入れ替わり


ほんの一年前までは、
子供たちと一緒にふつうに食べていたスナック菓子。

去年一年で光速の如く急激にアレルギーが悪化し、
現在は人工・天然を問わず甘味料全般と、
増粘剤、増粘多糖類、加工でんぷんなどすべて
摂取できなくなりました。

そうするとね。当たり前に食べていたスナック菓子。

ほとんどアウトなんです(涙)

とはいえ、すごーくたまには食べたくなる。
ポリンキーは食べられるんだ。買おうかな。


ちょっと前に買ったとき、
ちゃんと裏の成分表示を確認したんだ。

でも、一応今回も見ておこうかな。

えっ!!!!!
この間まで大丈夫だったのに、
甘味料、入ってる!!!!!



悲しみを息子と分かち合うために

息子のもとへと急ぐ母である。



日に日に一つずつ食べれるものが減っていく(涙)

ポリンキー、好きだったのになあ…(T_T)



そうなの。
ペットボトル飲料は、今ほとんどすべてがアウト。
飲めるものはお茶系くらいです。
珈琲や紅茶のペットボトルや缶飲料もみんな入っているので…

その中で飲めるジュースといえば

ファンタのグレープ。(他の味は飲めない)
三ツ矢サイダー。
オランジーナ。

くらいです(涙)

その一つのファンタのグレープも、
先日急に切り替わってしまったのです!




お菓子やジュースだけじゃなく、すべての食料品に関して
各社とも、砂糖から甘味料に切り替えをするのは
あまりにもひっそりとした切り替えで~

奥ゆかしいといえば奥ゆかしいが~

そのひっそり加減で苦しむ人がいるということを
理解してほしいのであった!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/02/24 00:00】 | 甘味料アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<目指すところ | ホーム | ちゅうどく>>
コメント
わぁぁ・・・、そんなに急に成分って変えられてるんだね。。。
なんか怖い。
アレルギーないからそんなの全然見ることないし、気にしてないけど、ある日突然何かあるかもしれないもんね。。。
小さい子供に対して、いつどんな毒になるかわかんないもんね。
問題出て手遅れになってからじゃ遅いもんね。

そうそう、コイバナ(笑)書いてくれてありがとう!!
やっぱそーさんって頭の回転早いよね!
あの場に瞬時にあんなこと考えちゃうんだからv-392
将来どの道に進むか楽しみだわv-345

そーさん、茶道部希望なのね!
うちの子と一緒!!
なんかフラワーアレンジメントもやるらしいねー!
うちは第一希望が茶道、第二が料理、第三が手芸らしいわ。
ちなみに、サイエンス部はあの男勝りなY先生だそうですよ!
そーさん、どうするかな??

この前の日曜日、サイピアの電磁石のイベント行ったのよー!
そーさんとおかんちゃんに会えるかと思ったけど、いなかったねーv-406
【2014/02/25 23:54】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そうなのよ~(涙)
こないだまで大丈夫だったから今日も大丈夫とは限らない!(恐怖)
でもね。まだ大丈夫よ。とんがりコーンあっさり塩味はまだ大丈夫なの!

それら甘味料などをふつうに摂取しているそーさんたちは、免疫がつくのか、大人になってアウトになるのか・・・どうなんだろうねえ~。

コイバナ。恋話じゃないあたりがそーさん(笑)
今後も脱力系ギャグ、よろしく受け止めて~。

そーさん、茶道部とか、絵画クラブが射程範囲みたいだよ。サイエンスクラブの感想がどうだったのか、また後日描きまーす(^-^)

サイピア、おうさまのくるくる電磁石ね?
もしかして、わたしの仲間の「まつさん」が
居たかもしれないね。二月頭の電磁石には居たんだけど。残念!

二月は、毎週末が結構忙しくて休めてなくて。
ちょっと体調がよくなくて、ひさしぶりに家でのんびりしてました。ちょうどこの日曜に緑のやきそば作ったところなのよ。

少しあったかくなってきたし、少しずつ体力充電中。また遊ぼう!
【2014/02/26 16:09】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2397-2d561c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>