にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
モノづくりのむずかしさ、楽しさ


うきうきとモノを作り出す。

その向こうに、子供達の笑顔を思い浮かべて。

作ったモノで、
子供たちに喜んでほしいから!



巨大おかん風船!

六畳間をかなり占有するほどでかい(笑)



この大きさのものは、
「宇宙の学校」でみんなで作ったことがありますが。

そのときは大人数で手分けして作ったし、
材料や道具もしっかり用意されていて作ったんだよね。

一から、一人で作ると、
なかなかそのときみたいにささっとはできなかったり。

あと、意外にも
セロファンみたいな薄いものでも重さに響いて、
うまくあがらなったりするんです。



ゴミ袋の薄さでも、軽量化できるところは極力
切り落とそう!

ここも、ここも、落とせる!

何度も飛び方を確認して、試行錯誤。

こんなミニ気球でも上げるのに結構苦労するのに、
よく飛行船や気球はあんな上空まで上がるなあ~。

頭でわかってても、やっぱり不思議でしょうがない。



おうさまに見てもらって、
「モノづくり」の水面下の作業の大事さを再確認!

人前に出すには、やっぱりそれなりの
試行錯誤がかかせない。
ほんのちょっとしたつまづきでも、
どこかに正解が書いてあるワケじゃない。

人に笑顔になってほしいというモチベーションを頼りに、
アイディアをひねりだす作業なんですね、おうさま~。



このおかん風船(おかん気球?)は、室内用ですが、
もしかしたらどこかでみなさんに
お目見えするかもしれません。

あえて、上がった様子は写真を載せないでおきますので、

そのときは、空飛ぶにわとりの勇姿を、
楽しんでくださいね!



おもしろかったらぽちっとね


【2014/02/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<H2Aロケット | ホーム | やってみるが勝ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2401-376b96ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>