にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
三年生最後の参観


三年生最後の参観が先日ありました。

この日は、一人ずつ、
一年間書き続けた日記の中から、
自分らしいものを発表していくというスタイルでした。

そーさんは、戦艦青葉の話です。

(戦艦青葉については、ここを参照)


まだ小学三年生なので、みんなかわいらしく
おもしろい日記が多いのですが。

我が息子は、軍事的な語句含有率が大変多く…



ああああ

潮が引いていくような気配を感じる~

ざわめく教室。



後半で、今まで自分が述べてきた戦艦が
レゴで作成したものだということを告白するそーさん。

展覧会を見ていない人は、
ここで初めてレゴだということを知るのですが…



レゴだということでまた

ざわめく教室(汗)



いくら男子が戦闘機や戦艦が好きといっても
我が息子のマニアック度は突き抜けた感じなので…

他の保護者の方からすると、
えらく好戦的な男子ととらえられてしまいそう。

しかし、家ではかわいいものやふわふわしたものが
大好きな、オトメンなんですよ~(汗)

もちろん私は母親ですから、
人や子供達を傷つける戦いというものは嫌悪しております。

でも、ああいうおっきな造形物がキレイと感じる
その感覚は私も共感できるのです。
ロケット好きなワタクシなので(汗)

まあそこらへんは、いつも
科学の素晴らしさと、科学の持つ力の強大さの
「諸刃の刃」的な感覚で感じているのですが。難しいね。



展覧会のときよりも、さらに改良は進み。

さらにリアルになりました。



しかし、我が家にあるかなりのパーツが戦艦青葉に
投入されているので。

残るパーツで他のものを作ることができない。

壊して新しいものを作るのか?
壊さずに、このままマイナーチェンジをするしかないのか?

悩んでいるそーさんのために。

母は決断しましたよ!

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね


【2014/03/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<レゴ追加! | ホーム | H2Aロケット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2403-200df432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>