にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
リケジョ


最近は、そーさんが学校に行ったあとの
朝の20~30分の間を
自分のためのサイエンス時間にあてたりしています。
(洗濯が終わるまでの時間を有効利用!)

台所は、実験室。


文系出身だからリケジョにはなれない?
サイエンスわかんないからリケジョにはなれない?

そんなこと、ないない!

固定概念は捨てちゃおう!

日々ふつうにごはんを作っている女性は、
それだけでもうリケジョです!




生きることすべてが科学。
もちろん、お料理だってまるごと科学!

お料理の「コツ」を知っているなら、
それは、科学的で合理的なアプローチを
行っているってことだもん!



去年の二月にレンコン饅頭を作ったときは
すごいおもしろくて。
あのころ科学に飢えていたし(笑)
(レンコンまんじゅうについてはここ

やっぱり、料理とか、日々の遊びとか、天気とか、
いつも通りのありふれた生活の中に、
科学っていっぱいあふれているのよね。



一年前の今頃は。
こんな風に日々サイエンスのことを考えて
ワクワクするなんてことなかったなあ。

ただひたすら科学に飢えていたのは覚えているけど(汗)

特別なところに行かなくても、特別な道具がなくても。
こんなに科学の楽しさを楽しめるのに、
気づく余裕が、自分になかったな。

全てサイピアとの出会いだわ。
素晴らしいわ。
科学の神様、ありがとう(笑)



うわああー

すっごいくだらないけれども
すっごい笑える実験成功ー

サイエンスショーというより、
サイエンスお笑い大道芸みたいな実験だけど。

おうさまとまつさんに知らせたい!

我々サイエンスインストラクターのネタは、
こうやってお互いに開発した技を内部で披露したり、
意見を出し合って改良を加えながら、
いずれ皆様の前でご披露することになるのです!

とにかく楽しく!
笑顔になれるネタを目指して!

日々がんばるにわとりおかんです!

おもしろかったらぽちっとね


【2014/03/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<新年度、春からの抱負 | ホーム | レゴ追加!>>
コメント
うおーっ、早くみたいです!!
なんだろう?!、何かわからないけど、笑えてくる~~

お披露目の日を楽しみにしてますっ。
【2014/03/04 17:48】 URL | まつさん #-[ 編集]
おおっ!まつさん!お疲れ様です~☆

そうそう、まつさんの、水中コプターのレポート受け取りました♪
すごい!コプターを水流でコントロールできるとは!あれは、ゆっくり観察もできるし、サイピア一押しの開発品だと思います!

9日にきっとお会いできますよね。
楽しみですぅ~。
養成講座終わっても、年度変わっても、
またサイピアでネタを持ち寄ってみんなでわいわい意見を出し合ったりしましょうねー!(^-^)

私のネタは、科学ネタというよりは、
どちらかというとお笑い寄り・・・(笑)
サイピアのお笑い担当(?)としてがんばりまーす☆
【2014/03/04 17:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2405-eecdb56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>