にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
新年度からの二つ目の抱負


昨日の抱負は、そーさんに関する抱負。

もう一つ、自分用の抱負があるのだ。


現在、ハンパなく食べるものが限られていて。
手抜きするための商品や、外で買うお弁当などはほぼ全力アウト。

外食は、初回は覚悟の上でトライして、大丈夫なら次も行く…
という手で何店か安全な店を確保しておくくらい。

買い物も苦しい~。
甘味料を避ける、だけならまだいいのだが。
現在流通しているほぼすべての食品に
「増粘剤」や「加工でんぷん」がフツ―に入ってるので。

自分用についていうと、本当に買うものがないのである…
自分の食べたいものは、
材料を買ってきて自分で作るしかない。

食べたいのに、食べれない。
そうすると、料理欲ってあがるんだなあ。



まあ、不幸といえば不幸だが。
これを幸いととらえましょう。

この料理欲とともに、料理の腕もアップしているような
気がするので。このままもっとアップしちゃおう!

サイエンス好きで料理上手なんてのも。
なんだか信憑性あっていいかもよね!



なっ

なんと!!!!



生まれ持った何かの才能を
垣間見る一瞬である。



「あっあれ食べたいから作ろう」ってな感じの
女前かあさんを目指して。

なんだかウキウキ台所に立つワタクシです。

友達呼んで、焼き立てのお菓子で茶飲みながら、
サイエンスティータイムなんてのもいいねえ。
「リカフェ にわとりおかん」 なんちゃって(笑)



人間何かができなくなると、
それを補うように他の感覚が研ぎ澄まされるって
ホントだなあと思う。

今では、
人工甘味料は、口にしたときに入っているかどうか
判別することができる。

増粘剤、加工でんぷんも、
食べたときなんとなーく分かるようになった。
大概口にしたときの勘は当たる。

余計なものの入っていないもののおいしさを、
おそらく普通の人より鋭敏に分かるようになった。

だから、結構楽しいよ。

転んでもただでは起きぬ。
災い転じて笑となす。
にわとりおかんは大丈夫! ご心配なく!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/03/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春らしいアイテム | ホーム | 新年度、春からの抱負>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2408-6a4012a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>