にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
仮説サークル


そうじゃサイエンスフェスティバルの翌日。

おうさまが参加している
仮説サークル(おうさま、名称あっていますか?)
の例会に。

サイエンスインストラクター仲間のまつさんと
参加させていただきました!
日曜だったので、そーさんもお邪魔させていただいて、
ありがとうございました。

このサークルでは、科学に対する考えや、
科学のネタなどを持ち寄って意見交換をしている模様。


現在開発中の、家庭用たまごの実験を
みなさんに見ていただき、意見をいただきます。



サイピアのアイディアウーマン、まつさんも。

その冴えわたるセンスで開発した実験を披露!



他の参加者の方々のお話は、
どれも本当に素晴らしく、面白く。

いつも和やかに笑いが飛び交いながらの、
とても楽しい会でした。

おさとうを使ったアモルファスの実験の様子は、
今年学校でべっこうあめづくりをしたそーさんも
興味深く見させていただきました!



各人が持ち寄ったネタはすべて、濃く、深く。

白熱した意見交換で、会議室での3時間はアッと言う間。

そーさんも、3時間おとなしく座って話を聞いて、
なかなか刺激があった様子。
よかったよかった。

分野は違えど、科学に目を向けている人間が集まって、
科学の話をする。
ものすごく刺激的で、楽しい!

みなさんが、そーさんの事も、
サイピアからの新人一人として温かく
迎え入れてよくして下さり、親子で感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

ますますやる気が出てきたぞ!

あれもやってみたい、これもやってみたい、
どうやったら子供が楽しめる内容になるかしら、と。
とめどなく考えがあふれてきそうな
まつさんと私なのでした!


おもしろかったらぽちっとね

【2014/03/13 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<震災3年目の3・11 | ホーム | 3月8日 そうじゃサイエンスフェスティバル!>>
コメント
すごーい!
アモルファスだなんて、ここ数年で初めて知ったのよ、私。
いや~、結晶形で溶解度だの融点だの、なんやかんや(笑) 違うよね~。
あー、もう、私の40年分をそーさんは何年で駆け抜けちゃうんだろ!
【2014/03/13 20:59】 URL | たこぎ #-[ 編集]
お砂糖をフライパンで加熱する実験で、べっこうあめ作りと似てたから面白かったみたい。
優しい先生で、かぶりつきそーさんに説明してくださいました。( ´ ▽ ` )ノ

整列した生徒を一度解散しちゃうと、
そのあともう一度呼んで並べようとしてもバラバラでなかなか並ばない、って例が分かりやすかった。

そーさん、無駄に知識欲多い(~_~;)

こないだ真空容器に使うo-ring知ってて引いた。
母がプラズマに捧げた青春もやすやすと飛び越え(゚o゚;;
【2014/03/13 23:15】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
昨日は本当に楽しかったよ〜!
ありがとうねー!!
新しいショーへのヒントもこうやって勉強してるんだねぇ!
私たちのところへ来てくれる時には、きっともっともっといろんなびっくりが待ってそうですごく楽しみです!!
それにしても、空気砲のリングの綺麗なこと綺麗なこと!!
まるで白イルカのバブリングを見た時のように感動したよ!!
ポチが目をキラキラさせながらお兄ちゃんたちに負けじと必死で手を伸ばしてる姿に感動でした!!
家でもあんな綺麗なリングの空気砲してみたいわー!!
ペットボトルより大きめで手軽なものってある??
みーがやりたがってるからやってみたいの。
【2014/03/13 23:45】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
お忙しい中、来てくれてありがとう!
空気砲、ほんとはみんなに体験させたいんだあ。またそういう機会をなぜなぜひろばで設けたいと考えています。
段ボール空気砲は、カンタンに作れるよ。
煙がなくても、かるーくてうすーい金属膜(アルミホイルのすっごいうすいやつみたいなの)をながーくほそーくきって、空気砲の穴の前に垂らして打つと、いっしょに巻き込んで飛ぶので、飛跡が見えます。煙がなくても。
この空気砲も、いつかサイピアで日の目をみることになるかと思いますが、よかったらおうちでも試してみてね!
煙なくても、紙コップとか倒れるとおもしろいよ。
意外に威力あります。

私はまだまだインストラクターとしてのひよこなので、ネタが圧倒的に足りませぬ・・・
自ら開発しつつ、経験豊富な他の方々からのお知恵やヒントをいただきつつ、日々精進だよ~☆。
楽しい科学伝道師になるべく、がんばる!
【2014/03/14 15:16】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2415-13347ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>