にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜひろばの講師!


3月12日。

サイピアで新規に始まる「なぜなぜひろば」。

未就学児とその保護者対象の、一時間のプログラム。

「なぜなぜひろば サイエンスの日」は、
月一回をめどに開催される予定です。
この企画の講師を務めさせていただきました!

講師名に自分の名前が入ると
なんだか背筋がしゃんとします。
うまくいくかな?


ピアノサークルのボランティアの学生さんたちが
導入部分で歌や手遊びや体操をしてくださって。
みんなの気持ちがほぐれたところで、
サイエンスショーの開始!

予約なしの自由参加なので、始まるまで
どのくらいの人数かわからないのですが。

予想以上の大盛況で、嬉しさ爆発!!!

前半30分は、空気であそぼうというテーマで
ショーをさせていただきました。
空気砲ドーン!



後半30分は、工作♪

幼稚園の子もいれば、
もっと小さい子もたくさんいます。

なので、基本的にはさみを使わない工作にしました。

ファミレスで、箸袋とストローがあればできるよ!
今回は折り紙で作ります、「ふうふういもむし」!



2つ目の工作は、お絵かき!

ここらへんは、にわとりおかんのアート心も大変うずく、
楽しいお絵かきです。

空気であそぼうという流れで来てるので、
風船やしゃぼん玉など、丸いものを描いてもらって、
その中に入っている空気(気体)のつぶを
イメージしてもらうお絵かきです。

私が作った見本をヒントに、
マジック、シール、クレヨン、マスキングテープなどを
使って、自由に描いてもらいました!

これね、子供ちゃんの顔が入らないように
作品だけ写真をざっと撮らせてもらえばよかった。
とにかくみんな、素晴らしい出来栄えなの!!!!

私が事前に想像していたよりもはるかに美しく、
色にあふれたキレイでステキな作品ばかり!
驚きました!
子供ってすごいなあー。

こんな風に、サイエンスとアートがつながる接点。
ここを大事にしたいと思うんです。



最後はマシュマロマジックやって。
みんなでマシュマロ食べて。
無事に一時間は終了!!!

小さな子たちが、笑顔でお礼を言いにきてくれて。

本当にうれしかったなあ。



とってもたくさんの子供達と親御さんが来てくれたので。

がんばって声を張り上げたんですけど、
後ろのほうは声が聞こえにくかったと思います。
ごめんなさい。

今回の反省点は、「マイクをつけたほうがよかった」です。
次回も大盛況だったら、
今度はヘッドマイクつけますね!



三月は、サイエンスフェスティバルの講師で
外に飛び出したり、
仮説サークルにお邪魔したり。

あちこちサイエンス魂を燃やして活動しておりますが。

その中でも、この「なぜなぜひろば」講師は
私にとって大きな緊張を伴うものでした。
無事終わって、よかったー!!!!!

終わってみれば、

楽しさが超絶勝った

という感じです。

ちょっと一息ついたら、
サイエンスインストラクター養成講座最終回だったり、
次のなぜなぜひろばの企画を練ったり。
また走り出そうかというところです。

次は何やろう?

楽しみです!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/03/15 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<好きなタイプ | ホーム | 震災3年目の3・11>>
コメント
念願の未就学児対象の企画、ついに開催できてとってもうれしい!

しかも、内容が充実しててとても楽しかった。
にわとりおかんさん、ほんとにありがとう!

あのたくさんのこどもたちの笑顔、癒されるよね。


【2014/03/15 00:20】 URL | とばりん #-[ 編集]
お疲れ様です~☆
とばりん、コメントありがとうございます!

いやー、楽しかったです。
小さな子たち、かわいかったですねー。
みんなの描いた絵がすごくよくって、びっくりしました。

また打ち合わせに、来週伺いますね☆☆

どんどん精進してがんばりまーす!
【2014/03/15 17:54】 URL | にわとりおかん #omrD.n..[ 編集]
お疲れ様でした~♪ でも、楽しそう♪
いっぱい、準備、検討されてたもんねぇ~♪
笑顔の為に頑張る!って、いいね♪ 私も頑張ろうと思ったよ♪

【2014/03/15 22:19】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん、おはようございます♪♪

楽しいです!
でも、まだまだ至らないところや
ネタ不足で、悩みどころも多く、日々頭をフル回転です~(汗)

でも、ほんと。
子供たちの笑顔が見たくて、
見れるととっても嬉しくて、
ものすごい原動力になっていると感じます。

次世代の子供達、科学の面白さを
たくさん知って、健やかに!と願う私です!
【2014/03/16 09:17】 URL | にわとりおかん #omrD.n..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2416-18ac4754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>