にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
喘息


3月17日。

花粉のせいか、PM2.5のせいか。

急に咳がひどくなるそーさん。

喘息もちなので、この季節はつらいです。


月曜、さっそくかかりつけのお医者さんへ。

久しぶりのひどめの咳。
覚悟はしてたけど、どうやら喘息が悪化している様子。
まず弱めの薬をもらって帰宅です。

喘息は、とにかく発作を起こさないようにしないといけない。

ひどい発作を起こす前に
薬で抑え込んでおくことが重要です。



薬を飲んだら少しはよくなると思ったのですが、
よくならず…

水曜日、放課後にもう一度受診してみることにしました。

そーさんが学校に行っている間に、
約束してた物産展に行っておこう。



食べたがってたチーズケーキはゲットです。
(母はトレハロース含有のため食べられませんが…(涙))

しかしそーさんのあの咳。
かなりひどい。
喘息にしても、ちょっときつめの咳だなあ…
とぼんやり不安思ってみたり。



念のため早めに帰宅してみたら、
やっぱり学校から電話。

五時間目の体育を見学させる予定だったのですが、
咳がひどい様子。

「外で見学するのも、
 ほこりや花粉で咳がつらいだろうから
 もういっそのこと帰宅したほうがいいかも」
という先生の判断からでした。

よしっ

お迎えだ!



確かに咳がつらそう。

あとですぐ医者に行こう!

…といっても、クラスでお休みも多いし、
念のため熱をはかろうか。
朝はなかったけど、今はどうかな?



ひょえー

ていうか39度もある割に
キミ元気じゃん…

実はこのときクラスでは
インフルエンザB型が猛威をふるっていまして。

この日は8人お休み、うち6人インフルエンザ確定。

そして9人目の早退そーさん。

喘息が悪化した理由はこれか!
インフルエンザの疑い濃厚!



大ピンポン。



発熱した日の夜にすぐタミフル一回目飲んだら、
咳をする余裕もないほど泥のように眠り。
翌日の朝にはほぼ平熱でした…

しかし学校には行けないし。
外出はできません。

咳だけはひどいのですが、
それ以外は元気なそーさん。

9歳ダンシと外に出れない引きこもり状態で
五連休を過ごさなくてはいけない
母なのでした…


ちなみに、この喘息のように、呼吸器系の持病がある人は
インフルエンザで重症化するおそれがあります。
私も免疫系の持病があるので、
親子で毎年必ずワクチン接種します。

そろそろワクチンの効果が切れるころとはいえ、
今回軽くすみそうなのはワクチン効果なのかなあと思います。

持病などのある方は、ワクチン接種などして
感染症対策してくださいね!


おもしろかったらぽちっとね



【2014/03/22 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<予期せぬ 引きこもり五連休 | ホーム | 道徳の授業の続き>>
コメント
この時期、呼吸器系の病気の方はツライですね。そーさん、インフルエンザでしたか・・・。お大事にして下さいネ♪ にわとりおかんさんも、移らないように、お大事にして下さいネ♪
【2014/03/22 08:45】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
こんばんは!
お気遣いありがとうございまする~(ToT)

そーさんはすぐに元気になり、食欲も旺盛です。
しかし私の方が絶不調・・・
熱は高くはでないんですけど、とにかく気分が悪くて、もしかして罹患しているのかも(涙)

外にでず静養が一番ですよね。
五連休、元気なインフルダンシとともに
がんばります・・・
【2014/03/22 19:32】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2423-8f3a2f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>