にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
四年ぶりの笠岡!


2010年の三月に初めて行った
笠岡のカブトガニ博物館。

四年ぶりに、二度目の来訪です!

世界でただ一つの。
カブトガニをテーマとした博物館。

この博物館は、上空から見ると、
カブトガニの形をしているんですよ!


前来たときは四年前だから、そーさん五歳かー。
まだ小さかったなあ。幼稚園じゃん。

そのときも同じように、
カブトガニの足をこんな風に動かしたなあ。

そのときの様子はここを参照してね☆

カブトガニの血液の不思議についても、リンク先に描いてあるよ!)

カブトガニってすごいんだよ~。



これもかわいいのです!超ラブリー♪

カブトガニの赤ちゃんは、卵の中でこんな風に
くるくる回るんだよ。
小さな黒い点が二つ、わかります?
これ、目です!
ゆるキャラみたいにかわいいでしょ。

カブトガニって、離れ目なんですよ。

本物も、近づいてみるとこの人形と同じで、
すっごいつぶらな目をしているの。
かわいくて悶絶です。(うちだけ?)

カブトガニは、恐竜よりずっと前から生きている生物。
人間よりずっと先輩。

祖先は古生代(カンブリア紀)に栄えた
三葉虫までさかのぼれます。



この博物館にはもう一つ母の萌えポイントが。

恐竜の骨格標本があるのです!!!

母の大好きなパラサウロロフスの頭骨だってあるよ!
最近母のお気に入りのカマラサウルスもいるよ!

かっこいいよ~!萌え萌え~☆☆



博物館のとなりは、恐竜がたくさんいる広い公園があります。

おもしろいよ。
子供さんのいるご家庭はぜひ行ってみてください!

それから、カブトガニの最中や饅頭を売ってるお店もあって
おもしろです。笠岡の町の中にあるよ。
「玉利軒」については、ここ♪♪



笠岡の名物はね。
鉄腕ダッシュでも紹介されましたが。
トリがらベースの「笠岡ラーメン」!

その中でも、一番おいしいと評判の
料理旅館「おたつ」の笠岡ラーメンを頼んで、
おやじさんとあーちゃまが食べました。

で、私とそーさんは何を食べたかというと。



せっかく海のそばにいったんだ。

この機を逃してなるものか。

二人で刺身を味わいました(笑)

二人とも魚が大好きなのに、
そーさんは食物アレルギーに
母は免疫システムに問題を抱えているために。
普段は生の魚を食べないように
かなり我慢しているんです(涙)

新鮮なものを食べれるときだけね。
ものすごく久しぶりに楽しめた刺身でした。

といっても、そーさんの刺身御前には
美味しそうな茶わん蒸しがついてきたのよね。
卵アレルギーの彼は食べれないという…
難儀な親子です(汗)

でもおいしいとこどりして。
ゆっくり味わって。

笠岡道中、明日に続くよ!

おもしろかったらぽちっとね


【2014/04/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<絶対はずせない、飼育展示室! | ホーム | サイピアで読書>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2435-fb187ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>