にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
みそづくり 続き!


昨日の続き♪

麹と塩をよく練りこんで、
なじませま~す。


手つきは 妙に職人ばりのそーさん。

一人前の男手として
力を入れてこねてるから。
疲れも早い(笑)
深呼吸。



何時間もかけてゆでていただいていた大豆を。

ミンサーでつぶしていきます。

教えていただいたこのお宅では
お味噌作りをよくなさるので、
このミンサーはみそづくり専用で購入されたとのこと。
すごーい!!!

ミンサーがない場合はハンドミキサーでもいいし、
ジップロックに入れてすりこぎでつぶしても
いいそうです♪♪



塩と麹と、ひいた大豆を。

ていねいに、よーくよーく混ぜていきます!
混ざったら、保存容器へ!



最終的に、一家族10キロのみそになりました☆

作成から10か月~1年寝かせて完成。
夏と冬を越すと、おいしくなるらしいです。

楽しみだー!
カビをはやさないように気をつけて完成すれば、
当分自家製味噌が楽しめるぞ~!!



この子たちは、一年かけて大豆の勉強をしたので。
(豆腐白玉だんごについてはここ
 そーさん豆乳づくりについては、ここ。)

課外授業でこんな風に
みそづくりができて、貴重な体験となりました!

教えていただいた講師の方には
事前準備なども含め、お手数をおかけしました。
ありがとうございました!



春休みに、とってもよい刺激になったね!!!

楽しかった!おみそづくり!!!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/04/08 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今年の花見 | ホーム | 取材の後は>>
コメント
手前ミソラー♪デビュー、おめでとう♪(笑)手作り味噌は、ホント、美味しいよ~♪ 少し取り分けておけば、夏ごろから白味噌で食べれるよ♪ ワサビを置いておくと、カビが生えないデス♪ ウチは、ここ数年は、味噌を買ったコトがない、手前ミソラー♪ 美味しくて、これだけは続いてる(笑)

そーさん、いい体験になったネ♪
【2014/04/08 08:13】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/08 08:16】 | #[ 編集]
そうそう!
みそ造り体験ができるって話になったとき、すぐになんちゃってさんのことを思い浮かべましたよ!
自家製味噌、作ってたなあ~って(^-^)
ついに、手前ミソラ―デビューができました☆
すっごい楽しかったし、食べれるようになるのがとても楽しみです。
やっぱり自家製はおいしいんですね。むふふ。
果報は寝て待て♪♪

わさびってのは初情報です!
それ、いいなあ。最終的に焼酎を上からかけて殺菌はしてあるんですけど、わさびもやってみようかな。
カビ生えたらショックだし・・・(涙)
よい情報ありがとうございます!
【2014/04/08 17:05】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
お知らせいただいた件について、
ブログで非公開でコメントしました☆
もしコメントできてなければ、またこちらでこそっとお知らせくださいませ☆
【2014/04/08 17:16】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2441-047ba6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>