にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜ広場 「だんごむしと遊ぼう」 準備!


講師をさせてもらっている、
未就学児のための月一回のイベント。
毎回違うテーマで、一時間の企画です。

4月は、「だんごむしとあそぼう」。

いろいろやるけれど、その中で、
ぜひだんごむしの折り紙をやりたい!

教えてもらった小石原先生に、
広める許可をとりました(花見の席で(笑))


試作。

ああ 虫好きの私の心は萌え萌えで

銀色の色画用紙使っておると、
メタリックで臨場感たっぷり!



いろんな紙、いろんな大きさで折ってみた。

そーさんにも手伝ってもらって、量産。

だんごむしたちの会合の図(笑)



ボランティアの学生さんに
だんごむし迷路を作ってもらう予定だったので、
本物のだんごむしを確保。

どうせなら、触れる子には触ってもらいたいので
かなりたくさんのだんごむしを確保。

大きい子。小さい子。
オス、メス。各種取り揃えで、

総勢30名、といったところでしょうか。

その子たちを我が家で一週間ほど保育。
土やはっぱに湿り気を与えるところがポイントよね。

かわいい。
もぞもぞ動くところを見ていると、
何時間でも飽きない。



一時間ぜーんぶ虫のことをやれるなんて。

ああ なんて楽しい企画だろう(萌)

導入部には、虫のおもちゃのあれとあれを使って…
絵本はこれとこれを読んで…
だんごむしの抜け殻も見せてあげたいし…

一時間の内容を練っているだけでも、
すっごいたのしい!

今回読み聞かせをするために虫の絵本を選んだのですが、
我が家には かなりたくさんの虫の絵本が(汗)

いかに私が虫が好きかがうかがえて(滝汗)

明日に続きます!



おもしろかったらぽちっとね

【2014/04/12 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜ広場のための紙芝居 | ホーム | ものはいいよう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2445-e957a877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>