にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【心を科学で考察しよう】 「生きづらさ」の科学的理由


昔からある種の「生きづらさ」を抱えていまして。

若いころはまだなんとかなったんだけど、
最近どんどんつらくなってきた。

それは、
「感じ取りやすいこと」に原因があるのではないかと
最近気づいたのです。


昔からなんですけど。

そこにいる人の気持ちとか、心の揺れとか、
葛藤とか、悲しさとか、つらさとか、
言いたい結論とか。

そういうのが、言葉にしなくても
心に、さーっと入ってくるんです。
肌で分かるっていうか。
細かなニュアンスが雪崩のように流れ込んできて、
まるごとふわーっと分かるっていうか。

その人がどんなことを嫌がるか、
どんなことをつらく思うのかも、ふわーっと分かるので、
あんまり人とのトラブルはありません。



で、いいほうに作用するならいいんだけど。
つらいのは、マイナスな感情に触れたときなんです。

その場にいる人たちの
心の動きや、心の葛藤に気づいてしまったりして。
苦しくなることが多いです。

あっ
そんな言い方しちゃ、傷ついちゃうのに~
あっ
ほら、今こんな風に傷ついたよあの人~

とか…(汗)

人知れずドキドキしちゃうんです(汗汗)




自分とほとんど関係ないやりとりなのに、
その間に入ったヒビワレが気にかかって。
でも私が口を出すべきじゃないし…

持ち帰りしなくてもいい心配を
持ち帰ったりして。

で、場合によっては上の例のような時
二人とも後日忘れてしまっていたりする。
当人同士じゃない人間のワタクシが
いつまでもマイナス感情にひきづられていたりして。

とっても損な感じ(涙)



それから、毒あるアピールにもすごく弱いです。

ああ せっかく友達になれたんだから
お互いに高めあったり癒しあったりして
ほわほわと、笑顔で楽しく過ごしたいのに~

こちらの状況を聞いてきて確認した上で、
優位にたとうとする気持ちむき出しで、

「わたしのほうがすごいんだから」
「わたしのほうがいそがしいんだから」
「わたしのほうが大変なんだから」

みたいな、毒のあるアピールされると疲れちゃって…

無意識なんだか意識的なんだかに関わらず。
学歴とか名誉とか、ブランド志向の強い人が多いです。
毒のあるアピールしてくる人って…

なんなんだろう。
そうすれば、自分の気がすむのかい?
他の人にアピールすればいいのに~



そういう風にしんどくなったとき、
いつも頭に浮かぶ例えなんですが。

被覆が破れてむき出しになった導線みたいな
状態なんです。心が。

すっごいびしばし情報が入ってくるの。
不必要な量、処理能力を超えた量の情報がとめどなく(涙)

びりびりします。

絶え間なく押し寄せる膨大な情報を
処理しなくちゃいけないので、
脳がすっごい疲れちゃうんです…



普段はなるべく
マイナスの感情を取り込まないように
心のシャッターを降ろすようにしてはいるのですが。

たまーに、うまく降ろせずに
どっと疲れてしまったりして。

そういうときは、
外界からのすべての情報を遮断して
オフラインにしたくなります。

ああ なーんにもない のっぱらに
たった一人でねっころがって
心を空っぽにしたい

と願ったりするわけです。

人の心がよくわかったって、それだけじゃ
他人のマイナス感情に対して何かをするとかできない。
つまり、なかなか役には立てないし。

つらくなっちゃうことが多いんです。

そんな私の生きづらさ、
調べてみたら思い当る科学的な理由があったのです。

明日に続く~


おもしろかったらぽちっとね

【2014/04/22 00:00】 | 脳科学 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<【心を科学で考察しよう】 私の「生きづらさ」は遺伝子レベル? | ホーム | 母とお酒 後編>>
コメント
おかんちゃん、あなたの優しさの裏にはそんな生き辛さを抱えてたんだね。。。
最初の頃から不思議な人だなぁって思ってたの。
みんな多少は毒があるものなのに、おかんちゃんには全然なくて、だからこそ知り合って間も無い時に自分の辛かったこととかいろいろ話せて、、、
おかんちゃんは辛いこととかたくさん経験して来て、人の気持ちとか痛みとかすごくわかる人になったんだねー。
でも、分かりすぎちゃうのも辛いね。
私はおバカな話して一緒に笑うことくらいしかできないけど、少しでも癒せれたらって思うよ。
私も病んでた時、いっぱい考えちゃってすごく辛かった時あるよ。
でも、義姉に言われたの。
「人の気持ちばっかり考えて傷付くばっかりしちゃったダメ!あなたが倒れたら子どもが困るのよ!他の人のことは気にしなくていい!」
って言われたの。
それ以来、人のことは少し吹っ切るようになったの。
私もそーさんのことが心配だから、おかんちゃんも心身共に元気になって欲しいなって思うよ(^_^)

そうそう、親子クラブに来てもらう件ですが、もし10月ごろになっても大丈夫かなぁ??
その場合、子供たちがハロウィンの仮装してるかもしれないけど、大丈夫かなぁ?
【2014/04/22 20:24】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
あたたかいコメントありがとう~(涙)
なんだろう、年を取るごとに、こういう自分がしんどくなってきたの。
そーさんの学校を通じて、いろんな同年代の人達と出会うことが多いからだろうか~。自分で選べないコミュニティだし、いろんな人がいるもんねえ(汗)

うまく心のシャッターを「しゃっ」と降ろせる人を
リスペクトしちゃう。私は、なかなかうまく降ろせないなあ。

わたしもふうかさん一家との出会いは運命だと思ってるよ。私がどんなに救われたか!そして今もどれほど支えてもらっているか!
あと、ふうかさんは愛にあふれてて、私はひそかに心の中で「ふうかさんは愛の人☆」と呼んでます(^o^)

でも、明日の記事に描こうと思ってるんだけど、
実は私みたいな人はたくさんいるんだと思う。
それに最近気づいて、ものすごく楽になったよ。
ご心配かけました!大丈夫!

10月、いいよ!
10月はね、おそらくサイピアへの遠足が多くなる時期で、「なぜなぜ」はその月はお休みしちゃうかもなの。
その分、出前なぜなぜって事で(笑)
ネタ、練ろうっと♪
ハロウィン仮装!いいじゃない!!!
楽しそう!!!!

ハロウィンサイエンス☆
すてき☆☆

【2014/04/22 20:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
わかるわかる。
学校っていろんな人いるもんねぇ。
役員決めとか人のダークな面見えちゃったりするよねー。

私が愛の人だなんてとんでもないっす!
でももし、そう思ってもらえてるなら、それはポチ子産んでから知り合ってるからだよ。
わたしはあの子がお腹にいる時、自分の子を殺さなきゃいけないって選択をお医者さんからも、両家の両親からも迫られて、それでも必死で守り通して産んだんだけど、それを乗り越えてからはいろんなことが「どーでもええやん」って思えちゃったんだな。
私が生きてる意味って子どもたちなんよね。
その子達が生きてるなら、それだけで充分!
他のことはどーでもいい。
それまでは人と比べまくって、自分のこともみーのことも旦那のことも全部卑下してた。
劣等感の塊で、妬みまくってたからね。
でも、ポチ子産んだらぜーんぶどうでも良くて、この人たちが生きてるだけで幸せで、私の生きてる意味ってこれなんだってわかったんよ。
おかんちゃんもきっとそーさんが生きてる意味だね!
ポチ子って実は名前にいろんなお世話になった人の名前が入ってるんよ。
そんな名前と同じ名前を持つあなたに出会えたのは本当に不思議な運命だなぁと思います!
【2014/04/22 23:18】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
またまた心温まるコメントありがとう(滝涙)

そうかあ。ポチ子ちゃん誕生が転機になったのかなあ。
でもきっと、その前からふうかさんは愛の人だと思うのよ。今みたいに愛にあふれるスイッチをポチ子ちゃんが押しただけで、きっと生まれつき持ってるものなのよ(^-^)
私はそう思うよ!

そのスイッチを押したポチ子ちゃん。
例えようもない、かけがえのない存在だよね。
この世に生まれてくる子は、どんな子だって、
きっとそういう大切な意味を必ず持って生まれてくるんだね、きっと。

そーさんも、子供らしくなく、枯れてるけど、
こういうめんどくさーいメンタルや体に苦しむ私にとって、とてもよい理解者なんだよね。
そーさんがいなかったら、今頃私押しつぶされてるかも。子供って、すごいなあと思います。
私がそーさんに甘えすぎないように、気をつけなくちゃだね。

ほんと、ポチ子ちゃんと、字は一部違えど、
お名前が一緒なのはものすごい縁を感じる!!
私もポチこちゃんから、ものすごいパワーを
もらってるんだね! 感謝!!!(^o^)"""
【2014/04/23 10:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2454-fa894874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>