にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピア名物 ドラム缶つぶし!


サイピア名物のドラム缶つぶし。

原理は簡単とはいえ、
なかなかできない
ダイナミックな真空実験!

見たい見たい!

デジカメ!


合流したときは、こんな感じでした。

サイピアでおなじみの「空き缶ペチャ」と一緒で
ドラム缶の中には少量の水を入れます。
それをバーナーで熱して、水を水蒸気にすることで
ドラム缶の中の空気を追い出してしまいます。

ドラム缶の中が、水蒸気だらけになったところで。
ふたをします。

そこで。
ドラム缶を冷却!
(空冷でもいいけれど、スピードアップのために
 ホースで放水!)

ドラム缶の中いっぱいに広がっていた水蒸気が、
急激に水に戻り。
ドラム缶は真空状態になり…

外から大気圧で押されると!



大音量とともにへこみます!

ほんとに一瞬のできごと!
よそ見してたら終わっちゃう!

メキメキと変形しながら、
倒れ行くドラム缶!



たたいてもびくともしない
固くて重いドラム缶が!

あっという間にぺちゃんこ!



空気ってすごい!

目に見えないけど、
いつもふつうにその中で暮らしてるけど、
実はその力ってすごいんだよね。

固いドラム缶が変形している様子を
おもしろそうに触ってみる子供達。

見て!触って!感じて!!

当たり前に思ってることは、
実は当たり前じゃないんだよね(^-^)

それをサイピアで感じられたかな?


おもしろかったらぽちっとね

【2014/05/01 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ルーラルカプリ牧場 | ホーム | 4月29日、サイピアオープン一周年記念イベント!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2471-86e83486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>