にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
五月四日の担当ブース!


4月29日の一周年記念にもサイピアにいましたが、
5月4日はまつさんと一緒にブースを出しました。

今年はGWは個人的に科学三昧♪

幸せ♪♪


ブース名はね。
家庭でできる科学実験」!

まつさんも私も、おかあさんなので。

特別な理化学器具がなくても、
おかあさんたちが、こどもたちと一緒に
家にあるもので簡単にできる実験。
そんな実験をどんどん広めていきたいんです!



てなわけで!!!

やっちゃったよ!!!緑の焼きそば!

以前ブログでは描きましたが、
あの危険な緑色をどうしても直に見てもらいたくて!

おうちではやってたけど。
観客の前でやるのは初めて。
どうだ!!
この緑!!
とても食べ物とは思えない緑!

でもね、味付けすると元に戻るから大丈夫☆

私もおかあさんだから、
【危険そうなものは子供に食べさせたくない!】とか
【実験で食べ物を無駄にしたくない!】という気持ちは
すごくよくわかるので。
帳尻は合わせます!(キリッ)

最後は一口ずつ、食べたい子にお裾分け♪♪
ね?味は大丈夫でしょ??



うはーーー(>w<)

みんなが驚いてくれて、
喜んでくれて。大変うれしいな。

この大道芸的な感覚がたまらなく楽しい。

一人でも多くの子供達に。
ひとかけらでも多くの。
科学に対するおもしろさを、感じてほしい!

さて、次のブースの時間までに、
お昼を食べちゃおう!



添加物に弱い私の身にはとても嬉しい
差し入れの手作りパスタをいただく。
ああ…おいしい…(感涙)

玄関前に最近できたテラスで
心地よい風を受けながら、まつさんとお昼。

いろんな実験について、
うまくいかないところとか、
アイディアを出し合いながらのお昼。
科学を愛する人間として、
これほど楽しく贅沢なランチがあろうか いやない(反語)

アイディアウーマンのまつさん、
いつもお世話になってます(笑)



2回目のブース!
今度はさっきとはネタ変えてやるよ!

内部では披露していたうずらの卵の実験。
私的には、
今回これもまた初披露!!!

どう!?この音、聞こえた?!




この日やった内容は

【にわとりおかん】

・緑のやきそば
・コーラが消える?
・うずらの卵でポポポンポン

【まつさん】

・カレー粉でお絵かき
・たまごの実験
・空気 ふくらんだりちぢんだり

という感じでした。


これからもがんばってネタを増やしていきます!

サイピアで頑張るサイエンスインストラクター、
まつさんとにわとりおかんを
応援お願いいたします☆

おもしろかったらぽちっとね

【2014/05/06 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<がっちゃまん先生のショー ダイラタンシー! | ホーム | ゴールデンウィーク 後半四連休>>
コメント
応援よろしくお願いします♡
【2014/05/06 22:09】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん、お疲れ様でした☆

そーさん、溶連菌でした・・・(涙)

明日はよろしくお願いします(^-^)
【2014/05/07 13:41】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
えー!!明日大丈夫ですか?といっても変わってあげられるわけじゃないけど・・・ごめんね

つらいねえ(;_;)
【2014/05/07 18:59】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん、ご心配かけてしまった。ごめん~

そーさん、明日もう一度受診して、OKでたら
登校できます☆
おそらくOKでるんで、大丈夫!

医者連れてって、学校送り届けたら
サイピア入ります。11時半くらいまでには
入りたいな~。準備は、連休前にしてあるから
おそらく大丈夫!

よろしくお願いします☆
【2014/05/07 19:26】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2475-5bad6b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>