にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
がっちゃまん先生のショー ダイラタンシー!


がっちゃまん先生のショーは、
【忍者の花道】!

ダイラタンシー現象を体感できる
体験タイムもありの、楽しいショーでした!


ダイラタンシーに使った材料を、
お客さんは
自由にもってかえっていいとのこと。

おおっ!

そーさん、来たかったのに来れなかったから
ぜひ持ち帰ってさわらせてあげたい!



さてさて。ここで。ダイラタンシーについて!

水溶き片栗粉、わかりますよね?
カンタンにいうとあれです!

粒子の大きさとか、水との混ざり具合とかによって。
力をかけたときに、
液体が固体のようにふるまうことがあるんです!
その感触はとてもおもしろい。

それを体験するための、【忍者の花道】!



足を液体の表面に降ろしたとき、
力がかかりますよね。
その瞬間、液体は個体のようにふるまうので、
早く走れば水の上を走るような感覚を味わえる!

というわけです!

でもね、足をそのままにしておくと沈んでくから
次の一歩をすばやく出さないとね(笑)



これがたまらなくおもしろい感触なの。

液体を手でぎゅっとつかむと。
一瞬個体になるんです。どろだんごをつかんだような感じ。
でも力を抜くと、次の瞬間、とけるように液体になって
指の間から逃げていくという。
(力をかけている間は固体のようにふるまう)
砂浜でも同じようなことが起こります。

うーん。言葉じゃうまく説明できないな。
これこそ、実際に体験してみてほしい実験!

材料は水と、片栗粉(でんぷん)。
ある一定の割合で混ぜてあります。

ボランティアの子たちが、
お客さんたちに持ち帰りセットを作ってる。
私にも、1つください。



来れなかったそーさんに。

どうしても体験してほしかったあの感触。

はい、どうぞ!



バケツにあけて、飽きずに何度も何度もさわってみる。

はまりまくっているそーさんでした。

これで何日も遊べる!



こんな感じで、ワタクシ的にはサイエンスのGWでしたが。

そーさんは、結局休みの初日に発熱したまま
最終日にも熱がおさまらず…
四日間も熱が引かないってのも珍しいことです。

てなわけで、おでかけもせず。
基本ひきこもりで、体休め。
私が映画館で見て大笑いした「謝罪の王様」を
レンタルしてきて。
ポップコーンほおばりながら大笑い。

映画が終わればまた
ダイラタンシーのバケツに向かうそーさん。

サイエンスと笑いで、ゆるくゆるく過ぎていく
今年のGWでした☆


おもしろかったらぽちっとね

【2014/05/07 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<百姓貴族 | ホーム | 五月四日の担当ブース!>>
コメント
熱、大変でしたね。GW熱・・・やっぱり、疲れがでちゃうのかなぁ~。

ダイラタンシー面白いよね♪ 科学のイベントで、大学生さん達が、コンクリートを混ぜる深い桶?でやっていて。子どもだと、落ちると膝くらいまで深いので、ドキドキ感がハンパなくって、めちゃくちゃ盛り上がっていました。不思議だよねぇ~。

そーさんも、ちょっぴりだけど、楽しめて、良かったネ♪
【2014/05/08 18:09】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
こんにちは☆
熱の原因は、溶連菌でした(汗)
他のウィルスや感染症には強いんですけど。
溶連菌だけにだけはめっぽう弱いんです・・・
いままでもう7~8回かかったかな?しかも小さいころじゃなくて、小学生になってからが多発です。秋にも高確率でかかるんですよね~。

ダイラタンシー、深いやつやったら確かに
デンジャラスで盛り上がりますねえ!
今回がっちゃまん先生がやっていたのはくるぶしくらいまでなので、おそらく小さい子でも怪我がないようにの配慮だったのかな?
でも・・・深いのも興味ある・・・
おもしろそう(ニヤリ) 私がやりたい(笑)

そーさん、お熱ひきこもりしながら
何時間も、何日間も、
その感触を楽しんでました。
私もやってみたけど、あの感覚はヤミツキ!
【2014/05/08 18:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2476-fe9b3b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>