にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
はやぶさに託した想い 後編


うん。

ワタクシはね。
ターゲットマーカーを 自らの墓標にするの!

だってさあ。夜空を見上げたら、そのどこかに
いつでも墓標があるのってすごくステキ!
そーさんがいずれ母を思い出してさみしくなったら、
宇宙を想えばそれでいいんだもん!


うんうん。ありがとう。
気持ちは嬉しいけど、お金じゃないのよ。



このときはシステムエンジニアで稼ぎこんだお金で
ご褒美旅行だったから。
豪勢にいったけど、このときだけね(笑)



そりゃあ同じお金で 世界を見てきたほうが
ずっと楽しいよ!

空飛んでさあ。
ロシアの氷河の上を飛んだりして
窓が凍ってさむーくなるのを感じたりさあ。
いろいろ得るものは多いはず!



そっかあ。
形がほしい?

空を見上げれば、
見えないけれども、いつでもそこにいるんだけど。



じゃあなんかテキトーに
プラスチックとか紙とか段ボールで
墓標でもおったてとけば?

あら?
納得してない?



まあ、形があったほうが安心するんなら。
最近は遺骨ペンダントとか、
遺骨指輪とかストラップとか。
アクセサリー感覚で身に着けるものもあるよ。

で、しばらくそばに置いて、気がすんだら。
それらを手放して、自由になるといいよ。



そんな風に自由になったら。
気持ちのよい風がびゅんびゅん吹く場所へ。
どんどん飛び出していけばいい。

どのみちアナタが地上で重力に則って生きているときには。

私は小惑星の上で、酒盛り☆☆



昔から、繰り返し教えている我が家の死生観。

見えないけれど、気づかないけれど、
自分だった粒子はめぐりめぐる。
それは葉っぱになったり、水になったり、
空気として吸い込んだりしているかもしれない。

だから決してなくならないし、
いつも、何かの形でそばにいる。

原子論から来るこの思い。
科学は、数式だけじゃなく、
生き方を考える哲学や、死生観にも繋がっているのです♪♪


おもしろかったらぽちっとね


【2014/07/24 00:00】 | はやぶさ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ときめいてしまう服装 | ホーム | はやぶさ>>
コメント
赞!
【2014/07/24 07:39】 URL | #-[ 編集]
私たちの命は、45億年以上前の超新星爆笑、じゃなかった、超新星爆発のかけらでできていますよね。

今、爆笑して口から出た二酸化炭素が、誰かの命を作る炭素鎖に組み込まれるかも知れません。

牛のゲップに含まれるメタンは、温室効果を促進するだけでなく、命に組み込まれるかも知れません。

壮大な生死観ですね。

今横で家内がこれを見ていて、やっぽりアナタ変だ、とのたまっていますので、このコメントを追加しておきます。


【2014/07/24 22:29】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

おはようございます!コメントありがとうございます☆

私も、サイエンスインストラクターの師匠である
「おうさま」と、この死生観についてよく話すんです。
「昔、恐竜だった原子が、いま自分の体を巡っているの
 かもしれない」とか
「昔、豊臣秀吉だった分子を、いま肺で吸い込んだのかも」
という話になります。

人種や国籍の違い、有機物であるか無生物であるか、
すべてのボーダーを超え、時間さえも超えて
巡っているという考えがあれば、戦いやいがみあいや
いじめもなくなるなあー とぼんやりと思っています。

原子論について知っておられる方は、どの分野の方も
この考え方を共有できるようです。

科学の考えが、哲学にもつながっていると
実感できる瞬間ですね。
【2014/07/25 10:31】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2479-23e12bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>