にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
本領発揮


なぜなぜ広場に使えるネタで、
事前に確かめておきたい
カンタンな真空実験がある。

真空を引くためのおなじみの容器
「しゅぽしゅぽ」。

それの、小っちゃい版をするための
ふたがあるのだ。


この小さい方のしゅぽしゅぽのフタであれば、
うちにあるガラス瓶でも実験ができる。

しかも、通常のしゅぽしゅぽ容器よりも
容量を小さくしてできるため、
真空引きの作業が楽になる。

ところがこの小さい方のしゅぽしゅぽのフタ。
あんまり数がないので、サイピア内部では
貴重なアイテムである。



今日、借りてかえってすぐ実験しようっと。



さて、帰宅して、さっそくやろう。

家にあるガラス瓶に、しゅぽしゅぽふた(小)を
セットオーン。

空気ぬくぞー!



ん…?



にょわー

しゅぽしゅぽ本体がない!!!

つまり、真空を引くためのポンプがない!!!



すごいわ。我ながら。

フタはめたって。

星に願いをかけたって(涙)


真空ポンプなきゃどーにもならん(汗)



お笑い芸人的な方向では
ぶれていないことを再確認したりして(滝汗)

めちゃくちゃな理論で
おのれの動揺を
立て直そうとする ワタクシである!


おもしろかったらぽちっとね

【2014/05/14 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<サバイバー | ホーム | 母の日 観劇!>>
コメント
ぷぷぷ、おかんちゃんってマジメでしっかりしてそうに見えて結構(失礼!?)ぬけてるところが素敵です(笑)
きっと蓋のことでいっぱいになってたのね!
うちにもしゅぽしゅぽあるから、いつでも借りに来てね(^^)

そうそう!マシュマロの中にゼリー状のものが入ってるのがあるでしょ??
そういうマシュマロをしゅぽしゅぽしたらどうなるんかなぁ??
あのゼリー部分がでてきちゃったりするんかな??
やってみようかなー♪

今日、若田さん帰還の様子を生涯学習センターで生中継するって新聞に載ってたけど、おかんちゃんは見に行ったのかな??
【2014/05/14 14:51】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
わはは、そうよ~!
にわとりおかん、ぬかってナンボ(違う?)
ムートン円座を乾燥機にかけるあたりで
そのぬかりっぷりがお分かりかと思うけど(笑)
粉雪伝説とか(笑笑)

フタが貴重品だからさー。すごーく大事に
抱えてかえって。
フタで頭がいっぱいとはまさに図星!
しゅぽしゅぽ忘れに気が付いたときは
家に私しかいなくてさ。
静かな家の中で一人で本気でツッコんじゃった。

ゼリー入りのマシュマロは私も試してみようと
思ってまだやってないんだ。
でも、おそらくふくらんで、すっごくふくらんだら、
中から押し出されて、
注入口から出てくるかもしれないね。興味あり(笑)

若田さんはすっかりわすれとった。
帰還するのは知ってたのだが、
別件でサイピアには行ってて、
でもライブビューイングとは別棟にいて
うっかり忘れておりました(汗) 
にょわあー残念!

あと、業務連絡!
ダイラタンシー、水替えたり外干したりしておりましたが…
凶悪なニオイとなり…
そーさんと相談の結果、破棄になりました(涙)
また今度家庭でやったら、声かけるよ☆ ごめん(滝涙)
【2014/05/14 16:22】 URL | にわとりおかん #PwLYDxn2[ 編集]
この気候で片栗粉水溶液・・・顕微鏡で見たら、いろんなモノに出会えたかもねぇ~(笑)

なんか失敗した時に。「しまった!」と思いつつ「お!ネタゲット!」と思ってしまうあたり、ブロガーのサガですねぇ~(笑)「あるある~!」と思ったよ(笑)

若田さん。ちょうど職場でニュース見てて。つい熱く語ってドン引きされちゃったよ。やっちゃいました(笑)
【2014/05/14 23:08】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
顕微鏡かあ!言われて初めて気づいた!
見ておけばよかったなー微生物までは見えないか(笑)
よく考えたら、大勢の子供が触り倒して足でふみまくったやつですもんね。いろいろトッピングされてるはず・・・
最初はね。「これはカタクリそのもののニオイよね」と自分に言い聞かせてたんですが。
そのうち「異臭」で通報されるレベルになったので、そーさんの同意を得て燃えるごみにしました(笑)

日々の自分の失敗・・・
ほんと、ブロガーとしては「おいしい」ネタ・・・
笑いに転じようとする自分がいつもおります(笑)

若田さん熱、サイピアならいつでも受け入れ体制万全ですよ☆ 大丈夫!
今度いらしたときには、ぜひ若田さんやはやぶさのことについて、サイピアスタッフとしゃべりたおしましょう!!!(^o^)"""
盛り上がること間違いなし!
【2014/05/15 14:03】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2485-ca8dcc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>