にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
五月のなぜなぜ広場  空気砲でポン☆


五月のなぜなぜ広場は、
「空気砲でポン☆」。

子供達のために空気砲を追加で作ったら、
始まり前の様子は段ボールだらけで、

まるでこれから引っ越しをするかのよう(笑)


小さな子用に、小さな箱でも作って。

とにかくこの日は、

空気砲を体験してもらうのがメイン!!!
どんどん打ってみて!

空気砲で~~ポン!!!



後半の工作の時間は、
ペットボトル空気砲づくり。



母の日も近かったので、
もう一つ工作しました。
空気砲を工作で作って、
「お母さん大好き!」って気持ちを
空気砲みたいに届けよう!



ゴールデンウィーク明けで、
サイピアが水曜日休館になってしまったので。
なぜなぜが変則的に木曜日になりました。

木曜日だと、幼稚園の子がこれないので
この日来たのは未就園児の子たちばかり。
いつもとはちょっと違う、こじんまりした雰囲気で、
のんびりと工作を楽しみます。



この日は、サイエンスインストラクター仲間の
まつさんが来てくれていて☆

水中砲を見せてくれたよ!!

きれいなバブルリング、見えたかな?

まつさん、子供達すごい喜んでたよ!
ありがとう!!!!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/05/18 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<作曲試行 | ホーム | レゴ教室>>
コメント
空気砲は大人から子供まで楽しめるねぇ。
あの空気砲を体験してから、自分で見てるだけじゃなく体験してみることが大事っていうのがよくわかったよ!
だってテレビでただ見てるだけじゃそこまで感動できないし、テレビでは見れないところまで見たり気づいたりできるもんねぇ!
長女相手にゆっくり空気砲を出してあげたら、クルクルと巻き込んでるのが見えて2人で本当に感動したわ-!!

そうそう、まつさんが教えてくださった水中砲を家でもやってみたくて悪戦苦闘中なんだけど、あれってペットボトルに空気が入ってる状態でやるの?それとも水??
また詳しく教えて欲しいわ-!!
【2014/05/18 17:52】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そうなのよ~!たとえテレビでよく見知った空気砲でも、
自分でやると感激なんだよね!
おっしゃるとおり、渦がぐるぐる巻きながら前にすすむのがよくわかるでしょ?

それほど微調整しなくても、箱やペットボトルから飛び出した空気の輪は、
ほんとうにパソコンで描いたみたいに
きれーーーーなわっかでしょ。
あれ、心からすごいなあって思うよ。

自然の事象のキレイさっていうか、
この世界の科学的な法則が、見えないけれども整然とあって、
それが普段の生活に ふわーっと姿を現す、
みたいな感じがする。

そこにすごく美しさがあると思うのよ。
その法則に則って生きている私たち人間だからこそ、
感じれる美しさっていうか。
むーん、うまく言葉じゃ言えないんだけど。
ぜひいっぱい体験して、おうちでも科学にふれてくださりませ♪

水中砲はね。水でいっぱいにする。
で、タオルでも、金魚の酸素モーターでもいいんだけど、
細かな泡をたくさん下から上に出し続けておいて、
その上を水リングを通過させるの。

そうすると、細かな泡を巻きつけたまま前へすすむので、
リングが見えるという感じです。
おそらく、一人がタオルで泡を作っておいて、
もう一人が水中砲を打ち出す、という感じになるかな?
【2014/05/18 19:28】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
水中砲、喜んでいただけて嬉しいです!!!!ありがとうございます!!
私も、なぜなぜ参加者のみなさんから、いっぱーい元気をもらいました!!

なぜなぜの時にやったのは、魚の水槽とかで使っているエアーポンプを使用しました。
エアーポンプがある家ばかりではないと思うので、「誰でも家でできる」という点では、実はまだ未完成の実験だったのです。

ふうかさんの科学への熱い思いが、私のハートに火をつけました!!
たった今、お風呂で実験してきました!!!

お風呂で……500mLペットボトルの中に炭酸入浴剤(例えばバブを割ったもの)とお風呂の湯を入れ、お風呂の中に口を上にして沈めます。発泡してきたらペットボトルの側面を押すとリングが水面に浮かんでくるのが見えますよ。ペットボトルは固めのものがきれいなリングができると思います。押す強さ、速さなどいろいろ試してみてください。
ほかのアイディアも募集中で~す。
(図々しいですが、いろいろな人に相談すると、一人では考えつかなかったようなアイディアを今までにもいっぱいもらえて、それを使わせて頂いているのです。そんなみなさんにいつも感謝感謝です。ねっ、おかんさん!って私だけかっ)

「おうちで科学」の輪がひろがっててうれしいね、おかんさん。サイピアに行くようになって、たくさんの人に出会えて、喜びや刺激をもらっています。ありがとう。
【2014/05/18 21:05】 URL | まつさん #-[ 編集]
うわ〜、まつさんからもアドバイスいただいてすみません!
ありがとうございます!
そう!泡を出しながらっていうのが難しくて、どうしたらいいか悩んでたんです!
バブ!!
いいアイディアですねー!!!
それぜひ試してみます!

おかんちゃん、ほんとおかんちゃんの言うとおり!
目に見えないけど起こっている自然の事象が姿を現すってほんとに不思議な世界で、ある意味メルヘンチックですてきよねぇ!
空気に煙で色を付けるだけであんなにきれいで、レインボーカラーだったらもっと素敵だろうと思ったり。
他にも目に見えないけど色をつけたら見えてくるものっていろいろあるのかもしれないねぇ!
私が子どもの時にそういうことが体験できてたら、人生がまた違っただろうなぁって思うよ。
でも、子育て中にこういう体験ができて、子どもにも体験させてあげれるって幸せなことよね!
【2014/05/18 21:25】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
おおっと!
最近寝るのが早くって(笑)
気づいたらふうかさんとまつさんがコメント欄で
つながっていて、すごい嬉しい!
素晴らしい奇跡~~!

そして、アィディアウーマンまつさん、
またも素晴らしいひらめきですね!
すごーい、バブかあ!
私、なかなかまつさんみたいにアィディアが
ひらめかないのが悩みです。
思いつかなかった♪(^--^)"""
そして、今日の夜の風呂でさっそくやってみたい!
あとでバブ買ってこようっと!!!

私がなんとか広めたいと考えている
「おうちで科学」。
まつさんのおかげで、
どんどんより家庭でできるように改良がされて
本当にうれしいです。まつさんの貢献度はすごい!

絶対に、家族でおうちで実験してみるのが、
「科学好き」になるための
一番の近道だもの!!!

まつさんの背中に憧れつつ・・・
がんばります!

さて、バブゲットの旅にでてきます!
【2014/05/19 10:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
いやいや、そんなに言われると照れるわー

っておかんさんこそ、このブログも、なぜなぜも全部おかんさんのオリジナルじゃない!!
私はそれに乗っかってるだけで、美味しいとこどりみたいな感じで恐縮してます。

私の持ってるものは、ネットか本で見て「おもしろそー、やってみよー」ってやってみたのがほとんど。

何年か前に、おもしろいこと(内容は忘れた)を思いついて、「うわー、私って天才かも、すごい」って思ったことがあって、結構周りの人にドヤ顔で自慢してたら、世間ではすでにブーム最高潮みたいな感じになってて、「やっぱり、私が思いつくぐらいのこと、頭のいい人はもちろん、大概の人がもうずっと前に考えてるわな~」と落ち込んだことがあったの。しばらくは、落ち込んで、私よりすごい人なんてたくさんいるし、私がやる意味ってある?と思ったこともあった。けど、今、目の前にいる子どもたちにしてやれるのは、どこか遠いところにいる頭のいい誰かじゃなくて、私しかいないんだ!と思って、開き直って真似でもなんでもいいから、自分が面白いと思ったことはなんでもやってみることにしたのよ。

ただ、おうさまには「オリジナルを考えて!」と言われる。けど、なかなかすぐには思いつかないから、焦らずに子どもたちとの関わりの中で見つけられたらいいかなあと思えるようになった。

お風呂でペットボトルの口を上に向けて発射するのも、5月のなぜなぜで男の子が空気砲を上向きで撃っているのをみて思いついたのよ。空気砲を上向きなんて考えたこともなかったの、私!子どもってすごいなあ、と感動した瞬間だったわあ。
【2014/05/19 21:31】 URL | まつさん #-[ 編集]
いやいや、「面白そう!」と思ったあとの、
「やってみよう!」が大事なんですよ。絶対。
私は日々の小さなことに手をとられて、
なかなか取りかかりが遅いのをいつも反省しているんですー(^-^)

面白いですね。
私はオリジナルにこだわりすぎて、
うまくいかなくて。
で、おうさまには「オリジナルにこだわらなくても、
先人の開発した技を模倣することから
入ればいいんよ。
出典をはっきりさせておけば、
マネすることはちっとも恥ずかしくないんよ」
とよく言われます!(笑)

多分、まつさんと私は
目指しているところが同じで、
入口が違うんですよね。すごくおもしろいです。
だから、すごくまつさんにはよい刺激を受けて、
私は頑張れるんだと思うんです!

私もねー
なぜなぜ終わると
「あああー!あそここうすればよかった!」
「独りよがりすぎたか?!?!」などと
反省点いっぱい。
反省や、気おくれいっぱいでも、
それでもやっぱりまつさんと同じで
「目の前にいる子に伝えるのは
 今自分なんだ!」と気持ちを奮い立たせて
日々精進です。
講師も、子供達に指導を受けて、
日々勉強ですなー。(^O^)

空気砲。ほんと、子供達って
思いもよらぬアィディアを出すので
おどろきますよね!
私もよもや空気砲工作が冠になるとは・・・
びっくりして感動しました☆
【2014/05/20 09:42】 URL | にわとりおかん #uQLQLP3c[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2487-ac76c340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>