にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
焦った夢


疲れていたのか、
変な夢を見て飛び起きました。

焦った!

どんな夢だったのかというと・・・


夢の中のワタクシは、
サイエンスインストラクターとして
サイエンスショーをしてたんですけれども。



さあ、いよいよお楽しみの「卵の実験」をやろうと。

準備物の袋から卵を取りだそうとしたら・・・



ゆで卵

ハイッテナーイ




期待の目でこちらを見ている観客を前に
焦るワタクシ!(夢ですが!)

ああ いっそのこと 公開ゆでたまごづくりから
やっちゃうってアリなのかしら

などと、本気で焦るワタクシでした。

おうさまやまつさんなら、
この焦り、理解していただけるかと!(笑)



サイエンスインストラクターとしての生き方が
日常に浸透してきたと喜ぶべきなのか、
しっかりしろよという啓示なのか!!!

後者であることに、
三千点、倍率ドン!さらに倍!!!
(クイズダービー風(^^;)

気を引き締めます!

おもしろかったらぽちっとね



【2014/05/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<成羽へのおでかけ | ホーム | 自らの勉学態度を見つめなおしてみる!>>
コメント
おー、結構きとりますなあ。
おかんさん、がんばっとるもんなあ。応援しとるよ!できることがあったら言ってね。

たまごの実験、わかるわあ。なまもの相手の実験って結構きついのよね。
何日も前からゆで卵がうまくできるかで神経尖ってきちゃうし、ですでに私は2度、ゆで卵作りに失敗して、たった一個のゆで卵で本番を迎えたことがあります。ほんと、ドキドキよ、おまけに何度もエレベーターやってると卵、細長ーくなってくるし…

長女が小5の時に、自由研究で卵の新鮮さとゆで卵のむぎやすさの関係を調べたんだけど、生ものだけあって、なかなか相関取れなくて、鬼のようにゆで卵を作ったの。途中からゆで卵の独特の匂いにやられて、しばらくは卵、見られなかったわ~鼻に匂いがついて何日も離れないんだもん。グスっ。今思い出してもちょっと………って感じです。
【2014/05/26 18:57】 URL | まつさん #-[ 編集]
きてるでしょ!!!(汗)
きてるよね!!!かなり!!!!

いやー心配しすぎてるのかも。
自覚はしてないんだけど、深層意識で
気にしているのかなあ(汗)
ぬかってるのがデフォルトなので、
戒めようっと(笑)

一つの卵で本番実験・・・・
そ、それは確かに緊張します!!!!
心臓ばっくばくですね。
卵、細長くなってくのも、すごいよくわかります~。卵じゃないみたいになる・・・

家庭にある瓶とかでやると、
ギロチン状態になって二度と使えなくなるし・・・
やはり生ものの用意品は予備がないと
不安ですよね~。

卵、奥が深い。
確かに独特のにおいするしなー。
うずら卵の実験は、緊張回避方法があるから
まだ大丈夫ですね。
水煮を用意するといいよ、っておうさまが言ってました。日持ちするし!
もしうずらたまごの実験やるときは、
保険に水煮を一袋しのばせておこうっと(^o^)


【2014/05/26 19:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2493-1acda96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>