にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アイディアやひらめきを引き寄せる方法


サイエンスインストラクターの母が
日々サイエンスネタを練る姿を見ているからか、
そーさんも同じようにサイエンスネタを練る
傾向ができてきた。

おお!
聞かせてよ!
君の意見もとても貴重だ!


あら?どーした?

言ってよ。聞きたいよ。



うん、それはもう間違いない事実だけど。
それはそれで、いいじゃない。
聞かせてよ。



そりゃ違う!

そんなこと気にせずに、
どんどん外へ発信するといいよ!



アイディアは、出し合ってナンボ。
いろんなアイディアが飛び交う中で、
思わぬヒントが見つかったり、
大きく方向性が決まったりする。

自分が軽く考えてたことが、他の人の
大きなヒントにもなったりする。
だから、アイディアは気おくれせずに
出すといいと思う。



あと、アイディアとかひらめきは、
漫然としててもやってこない。
普段いろんなことを考えたり、アンテナを張っておいたり。
何かをとらえる準備(クモの巣みたいに?)をしているところに、
ふとやってくるのだろう。

これを、セレンディピティと呼ぶらしい。
なんちゃってさんに教えてもらったよ。

自然科学界の大発見は、このセレンディピティによるところが
大きいらしい。
ニュートンのリンゴの逸話もそう。



幸運も、ひらめきも、アイディアも。
みんなおんなじだ。

さまざまなことをがんばってやってる人は、
その鋭敏なセンサーで、
全く別のひらめきをとらえたりできるのだろう。



「宝くじ」に例えれば、分かりやすいかも!!!
(ちょっとずれたか?!?!)

おうさまや、まつさんや、そーさんはきっと、
普段から
アンテナをいっぱい張ってるんだろうな。

私も見習って、
ひらめきをとらえたいところである!!!

だからそーさん、
臆することなくどんどんアイディアは出してね。
そして、アイディアに枯渇している母を
補助しておくれ!(笑)

おもしろかったらぽちっとね


【2014/05/29 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイエンスキット 水中モーター | ホーム | まつさんの水中砲!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2499-44a5e154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>