にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
重曹とクエン酸


重曹とクエン酸。

おうちでお掃除に使っていらっしゃる方も
いるかもしれませんね。

この二つ。

なかなか使えるアイテムなのですよ!

「おうちで科学」にもね!


ああ 重曹とクエン酸♪♪
なんて素敵な台所マストアイテム♪♪

ほんとこの二つさえあれば、お掃除ピカピカ。
(発泡効果でキレイになります!)
それだけじゃなくて、色素実験にも両方使えるし。
発泡実験として、風船ふくらませる実験にも使えるし。

サイコーの遊び道具でもあるのですよ!
(危険な薬剤じゃないしね)



以前の記事にも描きましたが。
サイエンスインストラクターまつさんの編み出した
「水中砲」がえらい楽しくて。
発泡入浴剤バブでさんざん遊んでいた私たちですが。

ブログ友達のなんちゃってさんから、
よいアイディアをいただきました☆

私の愛する 重曹とクエン酸 で、
発泡入浴剤(バスボム)がつくれるのです!

そうよね。
せっかくなんだから。
水中砲で使うバスボム自体も自分で作ったら、
もっと科学できておもしろい!



【えっと、まず導入部分で発泡実験を見せてから
 バスボムづくりの体験をさせて、
 その流れで水中砲体験とかしてもらって・・・

 バスボムづくりは乾かすのに時間かかるから
 作ったのはおみやげでもってかえってもらって、
 水中砲体験は
 事前に作っておいたバスボムでやってもらえば・・・】

・・・てな感じで。
一連の流れを組んで、一回分のショーとして
楽しめる内容かどうか妄想したりして。
サイエンスインストラクターとしての、
楽しくアヤシイひとときです(笑)



好きじゃないことには岩のように動かぬワタクシが

ああサイエンスだとこんなに軽いフットワーク☆
だって楽しいんだもの♪♪
この心の中で燃える炎は止められない☆

やってみよう!やってみよう!
手を動かして、試してみよう!



「水中砲のためだけにバブを買うのはちょっと…」
と思う方は、お掃除用にもっている重曹とクエン酸があれば
お安く量産できます。

「わざわざ重曹とクエン酸買うのはちょっと高いし
 忙しいからわざわざ作るのめんどくさいー」
という方は、ばら売りのバブを一つ買って砕けばいいし。

とにかく、なるべくたくさんの方が、
余計な手間をかけずに、
おうちで気軽にできる科学!
それを目指して、
代替品や工夫の仕方を考えるのが楽しい。

基本的には、私も家庭の主婦の一人として
余計な出費はなるべくせぬよう!安価に!手軽に!

バスボムづくりレポートは、
明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/03 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<バスボムづくり、続き! | ホーム | 映画鑑賞♪>>
コメント
さっそく、実験!さすがですネ♪ 

バスボムはクエン酸と重層の比率さえあえばいいので。私が体験したトコでは、洗剤をすくうスプーンで、ビニール袋にザックリと計って入れて。霧吹きで、ちょっとだけ水をかけてから、ビニール袋の上から、おにぎりみたいに丸めて作ったので、小さな子でも、簡単にできましたよ。中にビニールおもちゃ入れても、面白いです♪ アロマオイル垂らすと、いい香りです♪

重層とクエン酸は、家で使う分には100均ので充分でした・・・入浴剤とかはパッチテストした方がいいかな・・。

たのしいよねぇ~♪
【2014/06/03 07:44】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おお!なんちゃってさん、こんにちは!!!

バスボムづくり、教えていただいて、ありがとうございます!
いや~、すっごいカンタンで、すっごい楽しい(笑)
私がはまりそう(^o^)
キレイでかわいいバスボムや、
おもちゃが出てくるバスボムも作ってみたい。
その一連の中で、水中砲用のを一緒に作ってもらうのもいいかなあー、と。

ほんと、比率さえ覚えておけば
ざっくりの計量でできるのには目からうろこでした。
固めるのも、子供でも簡単にできますよね。
これはよいものを教えていただきました☆
重宝するネタになりそうです☆☆
【2014/06/03 13:58】 URL | にわとりおかん #omrD.n..[ 編集]
クエン酸といえば、梅干!

ばあちゃんお手製のちょっとジューシーな梅干に重曹かけたら、めちゃめちゃ発泡した~~

味は…梅干でした。
【2014/06/03 20:11】 URL | まつさん #-[ 編集]
今日は、本当に感謝です!
遠路はるばる、ありがとうございました!
そーさん、すごく喜びましたよ~!!!
炭酸話ができて、楽しかったですー。

梅ね!!それいい!
明後日からのブログで梅をつけた記事を載せる予定なんです。
梅ジュースと、梅酒をつけてみたんです。


で、よく考えたら!

梅ジュースに重曹入れたら、
梅ソーダになっておいしいかも!
砂糖も入ってるんだから、簡単かも!!!

土曜につけたので、できるのはまだもう少し先ですよね。
梅ジュースができあがったら、
重曹入れて試してみます!!!
これでできたら、
クエン酸の問題も、砂糖の量が多すぎないかどうかも、
おうちでできるかどうかについても
全部クリアになる~♪♪

まつさん、すごいヒントをありがとう!!!
梅ジュースがつかるのが、待ち遠しいです!
【2014/06/03 20:46】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
よく熟れたグレープフルーツがあったので、重曹かけてみた。

ちゃんと泡が出たけど、シュワシュワ感はやっぱないね~
ある意味、スイカに塩をかけると甘味がます!みたいな感じ。

塩の塩辛さって、もしかしてNaの味なのかなあ?だったら、重曹のあのなんともいえない苦辛甘感って、Na?
【2014/06/04 07:29】 URL | まつさん #-[ 編集]
おお!そうか、柑橘系ならクエン酸、
入ってるはずだもんね。
レモンで出るなら、グレープフルーツかあ!
さすがですまつさん(^o^)

うんうん、重曹ってなめたとき苦いっていうよりも
なんだか先にしょっぱい感じがします。
しょっぱにが、みたいな(うまくいえない(笑))
本来苦みを先に感じるって教わったけど、
重曹が舌の上に乗ったときの場所にもよるか。

私も重曹のこの微妙なしょっぱさって?
ナトリウムなのかな?と、
ぼんやり思ってたんですよ。
まつさんの意見に、賛同!!!(^◇^)/""
【2014/06/04 09:47】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2504-b071c9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>