にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
バスボムづくり、続き!


なんちゃってさんに教えていただいた
バスボムづくり。

材料も、作り方も簡単!!!

これはたのしい!

子供達でもできるできる!


いろんなものを中に入れたら、溶けて出てきたとき
楽しいよなあ♪
お花とか精油とか入れたら、ガーリーですっごくかわいい。
それだけでちゃんとブース出せそう。
なんちゃってさんに教えていただいたステキなバスボムも、
今後ぜひ作ってみたいです☆ ありがとうございます!

今回は、水中砲のための量産として、
小型バスボムをたくさん作ってみようと思います!



材料をこねこねして。
丸くして、ラップに包む。

どうかな? 
ペットボトルに入るかな?



ハイラナーイ

よい子は大きさをよく考えて作ろうね!



大雑把な方面には ブレてない女 にわとりおかん(汗)

材料は

重曹 2 クエン酸 1 塩 1 の割合で混ぜる。
(同じスプーンなどを使えば、計量する手間も省けます☆)

ほんのすこーし、ちょっとだけ湿る程度に水を加えます。
霧吹きでもいいし、
私はスプーンの先っちょにちょこっと水を汲んで入れました。
少な目くらいのほうがいいです。

入れるとすぐに発泡しだしますが、あわてずに全体を混ぜて、
固めていきます!
あるいは、先に塩を湿らせておいてから
重曹とクエン酸を加えてもいいかもしれません☆

あとはラップでも、ビニール袋でも、
100均の製氷皿でもいいので形を整えてください。
ペットボトル用にするのなら、ラップで小粒にするのがいいですね。
普通のバスボムにするなら、自由な形でいいと思います。



作ったバスボムは、一晩おくと固まって使えます。
この気温なら、半日くらいでも固まるかも?

早速お湯をはって、実験!!!

大成功!キレイな泡の輪が出てきました!!!



こんな風に量産しても、コストはとっても安いです。
思いっきり水中砲で遊びたい家族は、
やっぱりバスボム手作りをおすすめします!!!

水中砲にするのなら、ペットボトルにバスボムを入れて
打ち出すのが一番きれいですが、
大きなバスボムを作って、それをお湯に投入して
浴槽の底から発泡しだしたら、その泡を通るように
横向きか斜めに水中砲を打ち出してもいいですね。

いろいろ試してみてください!!!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<梅酒、はじめました。 | ホーム | 重曹とクエン酸>>
コメント
おーすごい!!
私もやってみます!!
入浴剤は匂いと色がちょっときつくて苦手だったので、これはいい!!
ペットボトルの蓋とかで固めるっていうのはどうでしょう。ペットボトルには入らないかな?
【2014/06/04 07:24】 URL | まつさん #-[ 編集]
そうそう、おこのみに応じて、
自分の好きなニオイの精油を垂らすというのも本来のバスボムですが、
我が家が今回作ったのは完全に
For 水中砲(笑)

なので、事務的に量産してみました(^o^)

小さいのたくさん作っておけば、
思いっきり楽しめるのでいいですねえー。
【2014/06/04 09:41】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2505-d34209f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>