にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピアの役割


そーさんのプールの間、
近所でコーヒーを飲んで待っていたら。

お隣の席の話が聞くともなしに
聞こえてきた。

お母さん、子供、義理のお母さん、義理のお父さん
といった四人である。


おっ!!!おおおおっ!

それはもしかしたら、
私とまつさんが担当した
「しゅぽしゅぽ体験ブース」だったかもしれないし、
「家庭でできる科学実験ブース」だったかもしれない!



ほんと?!?!
もし他の人の担当のブースだったとしても、
科学体験の楽しさを知ってくれたなら、
嬉しいなあ!



「体験が大事」というスタッフの考えが、
子供達に届いているようで、
とても嬉しかった。



サイピアはね。
お勉強するところじゃないんだよ。
お勉強なら、学校や塾ですればいい。

ここは、
科学を好きになるスイッチを、押すところ。



だから、体験が大事。
おもしろい、楽しいっていう気持ちが大事。

いつでも、何度でも、繰り返し、
そのスイッチを押してあげる。



私たちが伝えたいことを再認識して、
そーさんと合流。

かっこよく、頭文字で言ってみたよ。

その内容とは!



どうだ!
かっこいいだろう!

レオマワールドのパクリかもしれないが!
理念が伝わるかどうかが問題なのである!!!



おもしろかったらぽちっとね


【2014/07/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<脳科学 考察 | ホーム | 歴男として萌えるアイテム>>
コメント
スイッチかあ。いい表現ですね。
ある人は、科学する心に火をつけることと言ってたなあ。
いずれにしても科学大好き人間が増えてくれれば、
やがてこの世の成り立ちや原子分子の循環に興味をもって、ものの見方、考え方のしっかりした人が増えるということ。つまり、だまされない主体的に活きる人生の楽しさが広がるということ。素敵だなあ。
【2014/07/28 20:32】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま☆ コメントありがとうございます!
(旅先からです!)

そうなんですよね。科学を好きになると、
自分の周りの世界のとらえ方や、自分のあり方を
見つめなおすきっかけにもなると思うんですよ。
哲学にもつながってますよね~。

いっぱいスイッチを押しまくって、
たくさんの子が科学好きになってほしいなあ。

そのためにも、
八月になったら、夏休みのイベントの準備に
取り掛かります!
夏休みのイベントから、秋の繁忙期も、
今年はがんがん がんばりまーす☆
【2014/07/28 21:15】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2506-62cb0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>