にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
梅酒、はじめました。


市販のお酒(甘味料入り)や、
ビールの麦成分、ワインの酸化防止剤など。
お酒を楽しみたいのに
なかなか飲めないでいたので。
以前、果実酒を自家製でつけた記事を描きましたが。
ここを参照)

いいねえ。
自家製果実酒を、晩酌にちびりちびり。

今は、以前つけた文旦酒を少しずつ。


なんか、こんな体になって、
食べたいものは自分で作る習性がついてきたせいか。

今年は梅をつけてみたくなりました。

やったことなかったけど、
やってみたい!



お酒を外で買えないのなら、
作ればよろしい☆ ムフ☆

青梅が出る時期を待って、
いざ!!!!
つけゆかん!!



そーさんが参加したそうなので、
へたとりを一緒にしたよ。

青梅 二キロ!



この「へた取り」が、結構はまる。

つまようじで、ごろっと気持ちよく取れるときもあるし。
うまく取れないときもある。
ごっそり一回で取れたときは、スッキリ(笑)



500グラムずつ、

・梅ジュース
・梅酒(氷砂糖)
・梅酒(黒糖+はちみつ)

でつけてみました!

残る500グラムは、二回目の梅ジュースにするために
冷凍保存。

冷凍保存すると、細胞壁がこわれてエキスでやすくなるから、
つまようじで実をつつかなくてもいいんだって。
色素実験のときの紫キャベツと同じだ!
色素でやすくなるんだよね。



今年は春休みに、
生まれて初めて自家製味噌も作ってみたので。
そこに梅酒たちを並べてみる。

うわーなんか自家製コーナーが楽しい☆

梅ジュースは比較的早く飲めるけど、
梅酒は半年後。
お味噌も、夏を越して冬を越したあたりで
まろやかになるらしいので、
このコーナーを満喫できるのは今年の冬かな。

楽しみです!!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/05 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<梅酒と科学 | ホーム | バスボムづくり、続き!>>
コメント
おかんちゃんちの梅仕事が楽しそうで、私も久しぶりに梅買って来てみーと梅仕事して梅酒と梅シロップ作ったよ!
梅酒は数年ぶりに作るんだけど、今回のために数年ものの梅酒を飲み干しちゃった♫
年数おくほど美味しくなるから楽しみだよね〜!
梅シロップは冷凍してからやってみたよ!
おかんちゃんとこの梅ジュースは透明な液体が入ってるけど、これは何??
氷砂糖はまだ溶け残ってるみたいだけど??
梅シロップは冷蔵庫に入れといた方がいいらしいから、冷蔵庫に入れといたわー。

そうそう!ずっと相談したかったんだけどさ!!味噌の調子どう??
我が家の味噌、多分元気に発酵してる証拠なんだろうけど、どんどんカサが増して来て蓋から水分が出て、泡がブクブク出てるの!!
これって大丈夫なんかいなー?!
とりあえずタッパー買い足して来たから、カサが増して溢れたやつは少しずつ入れ替えるつもり。
なんかドッキドキだわー。
去年はこんなことにならなかったからさー。
入れ替えついでに味見してみるわ!
【2014/06/08 22:16】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
梅仕事、もんげー楽しいずら~(妖怪ウオッチ こまさん風)

梅酒、年数おいてみたい!でも、早々と飲みきったらどうしよう(笑) 
時間がたつにつれてさらにおいしくなるっつーのも、楽しみだね~。

二回目に梅ジュースを作るときは、
冷凍した梅でやってみるね。うちの母が冷凍してからやったら、めっちゃエキスでたっていってた。梅ジュースの液体はね。ホワイトリカーか食酢を入れるって書いてあって、そーさんも飲むから食酢にしてみた。氷砂糖はうち、三種ともみんなまだ解け残ってるよ。
梅ジュース、冷蔵庫がいいの?おっとぉ。
どうしよう、うちも入れてみるかな?

みそ!!!
そううちも同様にですね。水が(汗)
二~三度、水溢れ出してびっちゃびちゃになって、(ほぼすべてのタッパーで)
容器をふいたりなんだりしたんだけど。
やっぱり容器を買いなおして、入れなおしてみた。あんまりきっつきつだとだめなんかな?と思って。
入れ替えてからは水が出なくなったんだけど、
そういう反応をする時期を過ぎたからなのかが
よくわかんなくて~(涙)

初自家製味噌だからさあ(汗)

でも、びちょびちょ水がでてきてたときはなんだかカビそうでちょっと不安だった(滝汗)
そういうもんなのかな?
【2014/06/08 22:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2507-4d9d0341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>