にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜで伝えたいこと


1時間のなぜなぜ広場。

大体後半が工作になるので、終わりの時間になると
一旦声掛けをして「おわりのおはなし」をします。

それで一度しめて、そのあと作業を続けたい人は
引き続きいてもらえばいいかなーと。

そんときに、その日私が伝えたかったことを
まとめて、紙芝居形式で伝えています。
スケッチブックに手描きのイラストで。
さながら、鉄拳風?


一部紹介すると、こんな感じです。

普段はパワーポイントなども使うサイエンスショーですが。

なぜなぜのときは、
プロジェクターを使うときもありますが、
見せるものは、手描きのものを。
私の、小さなこだわり。

大きな子はいいのだけれども、なぜなぜに来るのは
幼稚園とか、未就園児の子たち。
その子たちにはパソコンの絵じゃなくて、
アナログに、手描きの絵で見せてあげたい。



生きものの大切さとか、
おかあさんが大好きだという気持ちとか。

そんな話を交えながら、まとめをします。

こういう内容は、もう、
先生やお母さんやお父さんから、何度も聞いている内容
だと思います。
私がいまさら言うことじゃないんだけれど。

それでも。
伝えます。



いろんな分野の、
たくさんの人たちが。
くりかえし伝える。

それが大事かなあ、と思うんです。

私は科学を通して、伝えます。



たくさんの人達の、
小さな努力が。
多分一番強力で、近道になるはず。



今は小さな一歩でも、それがきっと大きな一歩に!

科学を健全に楽しめる未来になりますように。
生きものの痛みを感じ、
自然や宇宙に敬意を払う未来になりますように。

そう信じて、目の前の子供達に、
伝えていきたいなあと思います!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/09 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<切ない光 | ホーム | なぜなぜ広場へのバックアップ>>
コメント
科学館やプラネタリウムが好きで、小さな頃。娘をよく連れて行ったんですけど。そこで行われてる魔法みたいな実験や、未知の話。すぐに忘れちゃったとしても、楽しさのタネが、しっかり心に根付いて、今の娘の研究没頭状態があるんだろうなぁ~って、思います。

いつ芽吹くかは、時まかせ、土任せですが。種まきのお仕事ですよね♪ 

たくさん、子ども達と楽しめるといいですね♪
【2014/06/10 07:30】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん、こんにちは☆

そうなんですよね、見て、忘れちゃってもいいんです。私もきっと、見て忘れちゃってることがたくさんあると思うんです。
でも、なんだか楽しかったなあ、っていう心の
ぽかぽかさが、きっと心に残るだろうなあと。
例え科学以外の別分野にでもいいから、
芽吹いてくれたらなあ。

種はまいとかないと、
芽吹きようがないですもんね。
宝くじが買わなくちゃ当たらないのと同じ(笑)

娘さんの今ある科学魂は、間違いなく
なんちゃってさんの種まきがうまく芽吹いた
証ですよね♪♪
素晴らしい!

あ、あと。
なんちゃってさんに教えていただいたバスボム、
私のショーの中で使わせていただいております!
ありがとうござりまする☆
【2014/06/10 13:47】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2511-5238fc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>