にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
切ない光


なぜなぜの前日に、まつさんから受け取った
ほたるさん。

一晩我が家でお預かりして、
翌日なぜなぜにもっていくことになっておりました。

明日は子供たちがくるよ、よろしくね、と声をかけて。
枕元においてみる。


人間が快適な涼しさなら、蛍もすずしかろう。

おやすみ。
といっても、蛍さんはこれから活動時間かな。

夜8時から9時になると、光り始めました。
なんかの本で、
活動するのは1時間~2時間くらい、と書いてあったのですが・・・



まさに真夜中(AM2時ごろ)
枕元の音で目が覚める。

結構激しい音がしてる!
なんだなんだ?
ホタルさん、なんかしんどいのかな?



なんと。
一番活動している時間でした!!!

すごいね。ホタルって、穏やかに光ったり
穏やかにふわ~っと飛んだりするのかと思ったら。

えらい俊敏に、飛び交ってる!
そして、えらい激しく光ってる!!!

飛び交う光!!!

まさに、 光の乱舞!!!



一匹一匹の閃光がすごくて、

その美しさに圧倒される!



こんな小さな体で。

その命の炎を、思う存分燃やして。
生きようとしている。

その切なさが、胸にせまってきます!



たった一週間程度の短い時間で命を謳歌する様は、
本当に凝縮された一生。

あまりにも美しく。
そしてあまりにも切ないその光。

世界が寝静まったそのころ、
ワタクシはモーレツに感動していました!

ホタルは、朝の六時ごろ、
日の光が入って明るくなる頃まで
光り続けました。

虫って。
生きものって。
やっぱり、ものすごく いとおしいです!

おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/10 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<炭酸ソーダ水試作! | ホーム | なぜなぜで伝えたいこと>>
コメント
家の前の田んぼで、ホウネンエビ発見!!
二週間ぐらいしか見られないんだって。切ない…

田植えが終わって2、3日してから出てきたみたいです。

土曜日に宇宙の学校のセミナーでサイピアに行くのでその時、連れて行こうと思っています。

ほかにも田んぼの生き物がいたら随時サイピアに連れて行きたいなと思っています。

【2014/06/12 21:16】 URL | まつさん #-[ 編集]
ホウネンエビ! 
昔、【田んぼに住む生きもののシール】をもらったとき、かわいいエビがいるなあと思ったことが。それがホウネンエビでした!
かわいいよなあ~♪
子供達、きっと喜びます☆
ゲンゴロウなんかも、昔はふつうにいたのにね。
最近はすっかり数が減りましたよね(涙)
田んぼじゃないですけど、
ミノムシも絶滅危惧種に近づいてるようです。
虫たちの住む場所がせばまっていく・・・
なので、珍しい虫を見れる機会は、
子供達にとってとても貴重だと思います。

宇宙の学校のセミナー、ポスターのやつかな?
私は行かないのですが、
がんばってくださいね♪♪♪ お疲れ様です♪♪

土曜日は、とばさんたちが
らくやきマーカーで絵付けやってます。
こどもたちもたくさん来ると思います☆(^-^)

【2014/06/12 21:30】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2512-646c89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>