にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
はやぶさ2!


あっ!!!

新聞の土曜版を見ていて、すぐに気が付いた。

このお顔は!

小惑星探査機はやぶさの、くになか先生!!!


はやぶさファンで、
くになか先生を知らない人がいるだろうか。
いや、いない(反語)

今度打ち上げられるはやぶさ2では、
プロジェクトマネージャーになっているんですよ!



はやぶさのときは、イオンエンジン開発のリーダー。

イオンエンジンの推進力は、
空気抵抗のない宇宙では有効ですが
地球上では薄い紙切れが一枚そよぐかそよがないかの
小さなもの。

だから、探査機全体の軽量化は必須の問題で、
一つでも余分な部品は搭載できない。

しかし、くになか先生が
「絶対にこれは役に立つはずだから、搭載してくれ!」と
主張し続けた予備回路があるのです。
映画なんかを見ていると、
予備回路は抵抗一本か二本のレベル。
現場からは反対の声もあったようですが、
結果、搭載。



しかも、この予備回路は動作テストもしていない回路!
さらに、当初考えていなかった想定外の使用方法をする
ことに!

その予備回路が!
結果的にはやぶさを救うことになったのです!



なんちゃってさんが教えてくれた、「セレンディピティ」。

それが、この記事にも書かれていました。

「セレンディピティとは、
 何かを探しているときに、
 探しているそのものではないが
 価値あるものを発信する能力」

まさにその真髄です!イオンエンジン!



ああ♪♪♪

はやぶさ2打ち上げが待ち遠しい!!!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/16 00:00】 | はやぶさ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<青春 | ホーム | ギョーザ作りはたのしいよね>>
コメント
まちどおしいよね♪ 今年はJAXA相模原の公開に行く予定です。宇宙兄弟♯0とコラボして、相模原市でイベント盛りだくさんなんだよ~♪ ワクワクしちゃうよネ♪
【2014/06/17 07:21】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おおーー!JAXA公開!スバラシー!
うちも行きたい!というか、
私が行きたい(笑)

宇宙兄弟の映画も、夏休みに見たいんですよねー。宇宙イベント盛りだくさんなんて、
なんという素敵な夏なのでしょう☆

今年は一年たっぷり宇宙企画を楽しんで、
大気圏外に想いを馳せられるいい年ですよねー。
なんちゃってさんのところも、うちも、
いっしょにターゲットマーカーに搭乗して
リフトオフ!ですよ~!!!!
【2014/06/17 09:03】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさんが紹介してくれた國中センセーの記事の載った新聞を会社で見つけたので読んでみたよ~。

私は、まったくの宇宙音痴なので宇宙の話はとっても新鮮で、ワクワクするわ♪♪。

宇宙関連も、楽しみにしていま~す。

【2014/06/18 06:54】 URL | まつさん #-[ 編集]
まつさん、こんにちは!

記事、読んでくださったのですね~!
はやぶさマニアの我が家は、
永久保存版の記事になりました☆

私は、科学の世界への入り口が宇宙だったので、
文集にはいつも
「NASAの研究員になる!」と書きつづけた
小学校時代でした・・・(汗)はずかしい・・・

大人になった今でも宇宙は胸がときめきます。

今年ははやぶさ2が打ち上げ(予定)なので、
おそらく宇宙ネタもいろいろ描いていくと思います!
よろしくおつきあいくださいませ☆☆(^-^)
【2014/06/18 17:12】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2518-fa2e0cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>