にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
科学と笑い


わたしとそーさんの共用の本棚には、
私が高校の時使っていた科学の図録や
愛読している科学本なんかもおいてある。

その中から、ある日そーさんが一冊
手に取ると・・・


めっちゃウケてた。

どれ読んだの?



あー!!それね!!!
それ、むっちゃおもろいのよ!
科学好きな人にも、科学ビギナーな人にも、
超おすすめ!



以前にもブログで紹介したような気がします(汗)
(でもそのときの記事がみつからんかった)
ブログ友達のなんちゃってさんも、この本好きだって
言ってたなあ。

「感じる科学」!!



ブラックホールが光を曲げるってことを、
こーんな庶民的でわかりやすい説明で書いてるの。

こんな風に説明されたら、忘れないでしょ?



宇宙に満ちる暗黒物質だって。
著者の手にかかれば落語家の師匠の腹黒さと
結びついて、

やっぱり忘れないよね。

とにかく、文章がむちゃくちゃくだならくてオモシロイの。
だから、笑いながら読み進めるという。
こんだけ科学ネタをおもしろおかしく書けるのって、
憧れるなあ。

科学ってさ。
こんな風に、楽しく笑ってやっていくもんだよね。

お勉強じゃ、なかなか幅が広がらない!



そーさんがちょうど「神去なあなあ日常」を
読み終えていたので。
次の本にどうだい?

カバーかけてあげるよ。

そーさんが学校で休み時間に
「ムフフ ギャハハ」と笑うのが目に浮かぶようです☆


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/19 00:00】 | 本などの紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ブックカバー | ホーム | 学校でお買い物>>
コメント
面白いよねぇ~♪ 脱力系のイラストも好き♪

そーさん。学校で大笑いしちゃいそうだね(笑) 

それにしても、文字数の多い本を、どんどん読めてエライね。娘にも、見習って頂きたいのだが(祈) 本棚に、いろいろ並べてみたり、積んだりしてるんだけどねぇ~・・・。
【2014/06/19 09:22】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
そうそう!
このイラストがまた、
なんともやる気がなくていい!(笑)

そーさん、本を読むのはいいのですが、
視力の低下のスピードがすごいです・・・
半年前に買ったメガネがすでに
買いかえる段取りに・・・(泣)
【2014/06/19 17:06】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2521-52b35859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>