にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
英語教育


ママ友に、
うちで使ってない英語DVDを進呈。


うーん なんとなく 耳が柔らかいうちに
耳から入ったらいいのかもー

なんて。すっごい軽い気持ちで見てた英語DVDですが。

これがね。続かない。

私もそーさんも、二人とも、
英語に情熱がないから(笑)
ノーパッション・・・

いや、科学に関しては
異常なほどの情熱があるんだが(汗)
その分英語までまわらんかった(汗汗)

うん。使わないからいいよ。
有効利用してね。



そーさんの同意も得ています(笑)



う・・・

ううむ・・・

そういうことではないんだが・・・



外国で重宝するのは、「トイレはどこですか?」!

これ必須!!!

プリーズヘルプミーを使う状況ってのは
かなりなヤバいときだから!

でないとオオカミ少年になっちゃうじゃん!



まあ日本の英語教育っつーのもほんと
どうなんだろうなー と思います。
私がこどものころの英語教育はひどかった(笑)
今は少しましなんかな?

「これはペンです」とか。
見りゃわかるよ(涙)


ちなみに、英語は小さいときから慣れ親しむのも
大事ですが。
しゃべれんでも、外国に行っちゃって、
外国で生活しなければならない状況になれば。
危機感にかられてしゃべれるようになります(汗)

トイレいけないと困るでしょ。
買い物できないと困るでしょ。
そこらへんからかなあ。

私も英語はあまりしゃべれないけど、
北欧で最低限の日常会話はなりたってた。
言ってることは分かる、しかし、
自分から発信できないんだけどね(笑)

もちろん、身振り手振り、表情とか、ハートとか!
言語以外のコミュニケーションもあるしね☆

だから、大丈夫!
大きくなってからいきなり外国行きで
英語力を培うってのも、アリだと思う!

ま、気楽にやるのがいいと思う。
英語教育って☆


おもしろかったらぽちっとね



【2014/06/21 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<デラウェアの季節 | ホーム | ブックカバー>>
コメント
連日怒濤の忙しさだったんだけど、やっとこ落ち着いてきたので書きに来ました(^-^)
そーさん、漏らしてからヘルプミーって言うって言ってたねぇ(笑)
それじゃあ遅いっつーの!(笑)
英語、結局さ知識が身についても話す度胸がなきゃ何も意味ないし、大事なことは早くから身につけることより興味を持つこと、好きになることだろうね-。

それにしても、そーさんのアレルギー大変だなぁ。。。
果物アレルギー、やっかいだって聞いたことあるけど、本当にやっかいだね。。。
こればっかりは薬で治らないから辛いよね・・・。

そうそう、今週の金曜日とか空いてる-?
金曜日に試飲会しないかな??
【2014/06/25 16:53】 URL | ふうか #nlnTgiQk[ 編集]
ごめん、連絡できなくて(涙)
私も六月最大のバタバタ中でメールする
余裕がなかった~。
明日いっぱいで、おそらく仕事の山をぬけるから、
私も金曜どう?って声をかけようと思ってました。金曜なら私も大丈夫なんだ♪(^-^)

そうそう。いい大人が。
外国でオモラシとは屈辱(笑)
そうなる前になんとかせーやーという感じ(汗)

そーさんのアレルギー、生後11か月で
倒れてからは、ずーっとつきあってきてて。
この子はこれからしばらくいろんな我慢を
しなくちゃいけないから不憫だなあ・・・と思いつつ、
お世話をしてきて。

いい年になってから私が
重度のアレルギーで食べ物摂取に苦しむように
なってからは、
今までよりさらに、アレルギーとつきあう大変さを
自分の身をもって知るようになりました・・・

お互いに、食べれるもの、
食べられないものが違うので。
バイキングなんか行くとね。

「ごめんね。そーさんはメロンが食べられない
けど、お母ちゃんはスイーツが食べられないから食べさせてもらいます。
悪いね」

「うんいいよ。お母ちゃんが食べたくても食べられないスイーツを、
そーさんはいっぱい食べてるんだし」

と。自然と譲り合いの精神、包容力が
養えるようになりました。

だめだめの自分も。
だめだめの相手も。
そのまんま受け止めて、受け入れる。

そんな心を養えたから、
アレルギーに苦しむのも、
悪いことばかりじゃないなあ、と思うのだ~。
【2014/06/25 17:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2528-3be3e3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>