にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンスインストラクターの見る夢


さて、土曜日行った「水とあそぼう」のショーですが。

後半の水中砲演示のための水槽はこんなでっかいの。

この水中砲の仕組みや工夫は、
インストラクター仲間である、
サイピアのアィディアウーマンまつさんの考案したもの!
(まつさん、ありがとう!)

ここに金魚用のエアーポンプを入れたり。
バブやバスボムを入れたペットボトルを使ったりして、
水中砲を作り出します。


ショーの前日、
当日行ってやる準備の段取りを確認。
とにかくまず、水を入れなくちゃ。
入れるのに時間かかるしね。



よーし、寝ようー

脳裏にもやもやと立ち上る、夢の世界。

むむ…?



ひょわー

水槽にひびが入って、

水が漏れだす!


という夢!



ヤバい!

目覚める!



なんだー夢か。

水槽が使えなかったら、
代用品があるから大丈夫なのに。
本気で焦ったよ。



前も同じ方向性の夢見たなあ(笑)
(卵の悪夢についてはここ!

サイエンスインストラクターとしては、
まだまだ経験値の浅い、新人おかんなのでした!



おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/24 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<そーさんの食物アレルギー | ホーム | サイエンスショー 水とあそぼう にわとりおかん版>>
コメント
夢って、その夢かあああ!

おかんさんでも、そんなにドキドキするなら、私の緊張が半端ないのもしょうがないねェ

その緊張感に耐えられず、人前に立つのを避けていたワタシ……

がんばってみるか…ナ。
【2014/06/24 06:45】 URL | まつさん #-[ 編集]
わかる~(笑) 私も利用者さんと散歩してて、目を離したスキに交通事故で死なせちゃったというヘビーな夢を見た時は、相当アセったよ。
心配しちゃうよね。まぁ、夢でリハーサル済ってコトで、対応できるということで・・・(笑)
【2014/06/24 07:21】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
まつさん

そう、その夢!そっちのやつ!
胸をふくらますドリームではなく、
うなされる悪夢のほう(笑)

ショーが始まったらそうでもないんですけど、
なんか事前準備がちゃんとできるか、
準備品が万全に整っているかどうか、とか、
そっちのほうが私は緊張しているのかも。
ショー自体ができなくなることを
危惧している深層心理なのかしら(涙)

まつさんなら大丈夫だよ!
見ている私からはそんなに
緊張感って感じられない~。
いつも堂々と演示しておられるから♪♪
途中の子供達からの発信も
うまく処理しているし。
まつさんショーを楽しみにしています!
【2014/06/24 15:37】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
なんちゃってさん

す、すごいヘビーな夢!!!
わ、わたしの夢なんて、ひよっこ(謎)
その夢は、焦りますね。
ショックで冷や汗だだもれかも。
そうか~。やっぱりあるんだなあ~(遠い目)

やっぱり、気にしているから夢に見ちゃうって
ことですよねえ・・・。
確かに。最悪の事態を想定したリハーサルで、
気を引き締めるってやつだ(キリッ)

なので、当日現場に行くときって結構緊張するんですよね。
あるべきものがあるかどうか、それがわかると
ちょっとほっとして、ショーが楽しく始められるっていう(笑)
【2014/06/24 15:44】 URL | にわとりおかん #0Bp7MG/g[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2531-c86d766c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>