にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
呉道中記、最終話!


楽しいマグナスパイプのワークショップが終わって、
藤田先生とお話をしてたら、四時を過ぎていて。
さあ、そろそろ帰らないと。
でもその前に、おみやげを見よう!

以前描きましたが、この大和ミュージアムの
ミュージアムショップの充実度はすごいんです。
商品数がすごく多くて楽しい。

数ある中から、そーさんはどうしても欲しいものが。
高価なものなので、ぽんと買ってあげられるものじゃない。
秘蔵のお年玉を発動しても、欲しいらしいので
いくつか条件をつけて、購入を許可しました。


そーさんらしいチョイス(汗)

戦艦大和の、本気プラモ(汗汗汗)
接着剤二種類つかってやるプラモです・・・

それを見た、まつさん家のパパが、
大和プラモに反応してくれて。
そーさん、よかったねー。分かってくれる人がいて。



ここんとこ連日の疲労がたまっていたそーさん。
(連日の蒸し暑さや、連日の学校プールや、六時間続きで
 確かに疲労はしていたのですが・・・)
行きの行程で、珍しく酔ってしまいました。

ほんと、まつさん、それからパパ、お気を遣わせてしまい、
申し訳なくて。すみません。
片道3時間近い行程を、運転お願いして連れてきていただいて。
それだけで恐縮なのに・・・車酔いでご心配かけちゃって。恐縮。

「車で来てるから、大きくても積めるよ!大丈夫!」と
言っていただけて、どれほどそーさんが嬉しくなったか。



ほーら、やっぱり今度は酔わなかった(笑)

まつさんたちが、おうちまで送ってくださって。
本当に感謝あふれまくり。
このお礼を、どのようにしたらいいものか。
思案のしどころです!

あーーー本当に、本当に、
楽しかった!



イライラせずに、落ち着いて作ってほしいから。
夏休みに入るまでは、制作は封印。
それでも、そっと箱を開けて、部品を眺めて。
そーさんの目に、
燃える光が宿っているのを母は見逃してはおらぬぞよ。

これでしばらくがんばれるだろう。
夏休みまでの学業を、こなしてくれたまえ!

今夜は、大和の夢、見れるといいね☆



帰ってきたら、夜になっていたので、
簡単にごはんを食べて、お風呂に入って
すぐ就寝。

翌日は学校!
起きて!



まあそんなうまく夢はみれないかー。



うーん・・・
なんというか・・・
ご愁傷様というべきか・・・

とりあえず握り飯をほおばって
登校してください!

楽しかった、呉道中記でした☆


おもしろかったらぽちっとね


【2014/06/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<サッカー | ホーム | 呉にて参加! マグナスパイプ ワークショップ!>>
コメント
まー、旦那まで登場させてもらって、感無量です。旦那も喜んでいました。息子も娘も、興味津々で見ていました。父としてちょっと、鼻が高かったみたいです♪

そーさんとおかんさんが、喜んでくれるだけで我が夫婦は大満足ですよ。
こちらこそ、一緒にいてくれて心強かったです。それに、道中、いろんな話がいっぱ~いできて、本当に楽しかったわっ。ありがとね~!!

おうさまへの報告よろしくお願いします。一緒に行けたらよかったぁ。残念(;_;)

サイエンスカフェ、ぜひ、実現してください!!
【2014/06/29 19:52】 URL | まつさん #-[ 編集]
ブログ登場、喜んでいただけて何よりです!
ていうか、勝手に登場させちゃって事後報告で
ごめんなさい~。
パパ、似てたかなあ。ドキドキ。
長時間の運転をしていただいた上に、
車酔いのご心配までさせちゃいました。
申し訳ない!
でも、とにかくものすごく楽しい一日で、
本当に、親子二人、あふれる感謝です!

楽しかったなあー。
まつさんと、道中ずーっといろんな話ができて、
すっごくたのしかった!
まつさん、後ろ向きに話してくださってたから、
酔わなかったですか?
パパも、私の話うるさくなかったかな?

なかなか科学ネタで盛り上がれる人は
貴重なので、ありがたや☆です☆

火曜日、おうさまに資料などを持っていこうと
思っていますー。
そういえば、粘性の話は、資料にはあったけど
出ませんでしたね。
難しいところは省いたのかな?
でも、ベルヌーイでも十分、子供達には
分かりやすいですよね。

そうそう!
パパの、進水式の話は、私かなり笑いのツボで、
いまだに我が家の伝説になっています・・・
切ない進水式・・・(涙)
【2014/06/29 20:26】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
もーそっくりすぎで、娘と笑っちゃいました。

旦那の子どもの頃のことは、話し出すと終わらないくらいっぱいあるので、また、笑いが欲しい時には言ってください。旦那を見てると、子どもの頃やりたいことをやり尽くした人間ていうのはこういう大人になるんだ…としみじみ思います。

おかんさんも、いつ見ても、そーさんの好きなことやいいところを温かく見守ってあげてて、いい子育てしてるなぁと羨ましくなります。我が子が大きくなってから、なんであんなにいつも怒るばっかりしてたんだろうって、なんかちょっと悲しくなっちゃいます。まあ、今も起こるばっかりしてるけどね、テヘヘ。
【2014/06/29 21:00】 URL | まつさん #-[ 編集]
おお~!うれしい!そんなに似てましたか?!

パパを描くとき、そーさんと、
「パパのメガネがオレンジ色だった」
「Tシャツも確かオレンジ色で、
色を合わせててオシャレだったね」などと
話しながら描いたんです~♪

いいなあー。やりたいことを子供のころ
やりつくすっていうの。
まさに、私の子育ての理想形です。

だからパパはあんなに穏やかなんですね。
また武勇伝(?)というか、伝説(?)を
ぜひ!お聞きしたいです。
パパみたいな大人に、そーさんもなってほしい。
でも、マニアっくでコダワリ屋さんなので
どうかな~(汗汗汗)

子育ては、全然五里霧中なんです。
できるだけ、フタをせずにのびのびやらせてやりたいとは思いつつも、
ブレーキかけちゃったり、先手をうっちゃったりして。
実は日々反省の子育てなのでありんすよ~。
もっと野放しにすればいいんですが。
人に迷惑かけそうで、ブレーキかけちゃうの。

私もよく怒りますよ。
2~3歳のころのイヤイヤ期は本当にひどくて、
私も我慢できずによく怒ってました。反省。
で、しばらく穏やかにきてたので怒らなくてすんでたのですが。
四年生になってから結構そーさんキテます。
いよいよ反抗期か?
でも、ちょうど呉に行ったあたりからすーっと
落ち着いちゃった。
暑さに体が慣れてきたのと、
大和効果かもしれません☆☆

そういう意味もあって、
気晴らし遠征がとてもよい機会でしたあ~。
私も勉強になったし!
そーさんの、くすぶってたガスも抜けたみたい。

パパやお子さんたちみなみなさまにも、
よろしくお伝えくださいませ☆☆
【2014/06/29 22:28】 URL | にわとりおかん #Ob1DDK.s[ 編集]
おぉー!そうさん思い切って大きな買い物したねー!!これはかなりお高そう・・・。数万円とかしちゃうよね??(ドキドキ・・・)
おかんちゃんも勇気の要る決断だったねぇ。
そうさんって、頼み事する時、目をじっと見つめて真剣な目をして頼むって感じだから、断りにくそう(・・)
うちの娘なんか、ぴょんこぴょんこ飛びながら、欲しい-!欲しい-!って幼稚園児みたいな頼み方だから、やーだよーだ!って簡単にあしらったりするわ(^^;)
ま、まだそこまで高価なものねだられたことないから、高価なものの時はどうなるかだなー。
大和、完成したら見るのが楽しみ-!!見せてね-!
【2014/06/30 15:01】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ども!
まつさん娘です笑

いやぁ、うちのお父さんがそっくりすぎて…絵の世界に入っちゃったかと…

毎回クオリティが高くて、面白い絵
と記事、楽しみにしてます( ´ ▽ `* )
【2014/06/30 18:56】 URL | 名前考え中… #-[ 編集]
ふうかさん

コメントありがとう!こないだの試飲会は
ありがとうねー☆

いやいや、数万もしないしない(笑)
ご心配おかけしました!
四千円ちょっとだよ。といっても、
ポンと買える値段じゃないよね。
我が家でいうと、誕生日プレゼントレベル(汗)

そーさんの場合は、普段おもちゃをほとんど買わないし、ここぞというときしか頼まないんだよね。
(といっても、映画行ったりとか本買ったりとかは
するわけだけど(笑))
で、旅行とか、この大和ミュージアムとか、
自分がすごくほしいものを手に入れる
チャンスってのを実はよくわかってて。
そういうここぞというときに、ちょっと高価なものを交渉にしにくるの(笑)
策士!
まあ、普段ちょこちょこ買ってたらこのくらいの
値段になっていたワケだし。
そーさんがどうしても欲しいものだっつーのも
よくわかっているので。
自分の貯金をはたいて買う価値があるかどうか
よく考えさせて、自腹切らせます(笑)

横から見ててとても興味深いよ。
自腹を切る価値があるかどうか、
すっごい長考するの。
場合によっては、「やっぱりやめよう」って
撤回することもあるのよ。
その境界線はなんなんだろうね~(謎)
【2014/06/30 21:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
名前考え中さん

おおー!!!こんばんは!!
コメント、ありがとう~!!!
ゴールデンウィークには、ブースのお手伝い、
ありがとうでした☆ 助かりました~!!!

ほんと!?!
そんなに似てる!??!
描いてよかった!(^-^) うれしいー!

こちらこそ、まつさん家族には
たくさんたくさんお世話になって、
みなさんのいろんなお話、楽しみにしています!

また、そーさんと会える機会が来るといいね☆
そのときを楽しみにしています☆
【2014/06/30 21:12】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2536-7997ad12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>