にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
梅仕事 試飲会


さてさて!
今年は初めて、梅仕事に手を出して。
梅酒二種類と、梅ジュース(梅シロップ)を漬けています。
楽しい~☆

漬けて一か月。
同じ時期に着け始めたママ友と、
お互いの梅ジュースの味比べをするために、
試飲会をしたよ~。


うちと、ママ友のおうちで違いがあるとすれば。

・うちは普通の梅を爪楊枝で穴を開けて漬け込み、
 ママ友は梅を冷凍して穴は空けずに漬け込み。

・発酵防止のための食酢を、500グラムの梅に対して
 うちは100ml投入、ママ友は50ml投入。

やっぱり味がかなり違う!
おもしろ~い☆☆

ママ友のほうが、梅エキスの味が濃厚。

色もね。うちはかなり薄く透明だけど、
梅エキスが濃いママ友のほうは、色もかなり茶褐色。
これは、普通の梅をつまようじで刺してつけるより
冷凍のほうが(細胞壁が破壊されるので)
梅エキスがたくさん出るという感じ。

そして酸味はうちのほうが強かった!
これは食酢の量だね。
二つを飲み比べると、
うちのは梅シロップというより、梅酢 という感じ。

でも、この酸っぱさは
うちの実家の梅シロップの味に近いなあ。
なので、おなじみのお味、という感じです。



一か月たつと、梅ジュース(梅シロップ)の梅は
こんなシワシワ!



水や炭酸水で割れば、すっごいおいしい
梅ジュース!
こんなの、すぐ飲んじゃいそう。
あと500グラムの梅を冷凍してあるから、
この梅ジュースを飲みきったらもう一回漬けれる!

来年もこんな風に
また漬けたい!

そんな風に会話を楽しんでいたこの日。
大変暑く。
ママが追加で自家製の紫蘇ジュースを入れて
くれることになりました。
ありがとー。のど乾いてたんだー。



今度は
おいしそうな紫蘇ジュース。

あれ?!??!

水面が青くなってるよ!!!
ガラスの向こうの私の手に、
鮮明な青が見えるもの!!!



おおおおおおっ!!!

色素反応だ!
赤紫蘇の中に含まれる、アントシアニンが
さっきの梅ジュースのクエン酸と
反応したんじゃないのか?!?!

さあここで!

私は、二つの大きな間違いを

おかしているのです!

その内容と、オチについては明日に続く!
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/07/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<間違いとはいったい? | ホーム | >>
コメント
えー、なんの間違いだろう??(笑)
わかんなーい!(笑)
なーんてねv-8
あの時のおかんちゃんの興奮ぷりを思い出すと今でも笑える私です(笑)
あの時、実は私の中のもう一人の自分が、おかんちゃんこんなに興奮しちゃって、このまま「なんでやねん!!」というツッコミを入れなかったらこの人はどこまで行っちゃうのかしら??って一瞬思いました(笑)
明日のオチを楽しみにしてます!
【2014/07/02 15:03】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そう!あなたのツッコミで私は我に返ったよ(笑)
危ない危ない!
うっかり八兵衛。

あなたのツッコミがなかったら、
私はあの後どこまでもテンションの高みに
昇り続けていたでしょう!(笑)
まさに、九死に一生!

どうしよう。ワタクシ、ますます
オチの神様に愛されているような気がするの(汗)

脳内回路の混線は激しさを増し、
誤作動が顕著になってるよ~(滝汗)

大丈夫か!??! ワタクシ!!!
【2014/07/02 17:25】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2539-acd78a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>