にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
間違いとはいったい?


興奮冷めやらぬワタクシ。

しかし、あれ?なんか変じゃないか?

紫色素アントシアニンは、酸性ではピンクになるはず。
クエン酸に反応したなら、ピンクになるはずよね?
なんで青くなるの?
重曹、入ってないよね?

はい、間違い一つ目。

紫色素が青くなるのは、

クエン酸のせいではありません
(笑)


ん?なんだい?
ママ友が何か言いたそうだ!


えっ・・・



あらった・・・そうだよね、あらってくれたんだった・・・

じゃあ、クエン酸も流れ落ちてる
はずだよね・・・

間違い二つ目。

紫色素が反応したと思った鮮明な青は

ガラスの模様でした(笑)




ひやああー はずかすぃー

次回なぜなぜ広場で、こんな風なネタをやるもんだから!
今、頭の中が紫色素でいっぱいなんだよねー!!!

などと 恥ずかしさを隠すために
めいっぱい力説したりして。

飾らなくてもいいのである!
このママ友は、私のぬかりっぷりを
十分に熟知している仲だから!(汗)



そう。よくお分かりで(笑)
今、自分でもテンションスイッチ入ったのが分かった(汗)
アゲアゲだった(汗汗)

私がバッタを見つけ、「ロックオン」状態になったときの
テンションに似てたらしい。
さすがね。よく私をご存知ね(ニヤリ)



まあね!人生イロイロある!!!(謎)

今はただ、梅ジュースのうまみを満喫するのみ!

蒸し暑さを忘れるべく、
毎日梅ジュースを
一緒に堪能する親子なのでした!


おもしろかったらぽちっとね


【2014/07/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<いのちの 切なさ | ホーム | 梅仕事 試飲会>>
コメント
どっぷりだねぇ。わかるわ~!!うちもよく周りに引かれるもん。

おかんさん、豊かな人生を送ってるよっ
【2014/07/03 07:06】 URL | まつさん #-[ 編集]
なにかに夢中になってる時って。ホント、ちょっとのキッカケが妄想?になるよねぇ~(笑)あるある~♪ 私もSALSA踊ってた時は、Lとかの文字だけで反応してたよ(笑)

紫蘇ジュース、作るの大好き♪ あの、葉っぱが湯がいて色素が失われて緑になるのと。黒い液体が、クエン酸(レモン汁)で、ぱぁ~っと鮮やかなピンクになるのが、たまらないデス(笑)

サイエンス脳、楽しいネ♪
【2014/07/03 07:47】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
まつさん

まつさんも?!?!
心の友よ~!(ジャイアン風)
科学を愛するがあまりに
科学に突っ走りすぎて
こっぱずかしい思いをしたワタクシです。

豊かな人生かあ。
いい!すごくいい!
「豊か」って響きが!ありがとう!
恥ずかしさが軽減します(笑)

そうよね。好きなことで頭をいっぱいにして
生きてるって、それこそサイコーの人生かも
しれないものね!
【2014/07/03 12:20】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
なんちゃってさん

こんにちは!
なんちゃってさん、SALSAやってたんですね!
ステキ~☆
でも、確かにそうですね。
頭の中が、大好きなそのことでいっぱいになってると
過敏に反応したうえに脳が暴走を・・・(笑)
でも、そんな暴走なら、楽しいし、笑えるから、
いいかもしれない!
(と、自分に言い聞かせることにします!)

紫蘇ジュースを作るときの色反応、
今回のブログに出てくる梅仕事ママ友も
「おもしろいんだよねーあの色の変わり方が」って
言ってました☆
えらい色なのが、いきなりキレイになっていくんだよーって。

私、紫蘇はまだつけたことがないんですー。
むらむらとやってみたい気持ちが
マグマのように湧いてきました(笑)
おもしろそうー☆

光が出る、とか、
色が変わる、ってのは、
科学の面白さを感じれる醍醐味ですよね!
それがこんな風に日常に潜んでるってのがまた
科学の楽しいところです☆

【2014/07/03 12:26】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
やらかしちゃうのは置いといて(笑)、おかんちゃんは今、好きなことに熱中できて、そのことで頭がいっぱいになれるってすごく幸せなことだなぁって思うわ(^^)
好きな人ができるとその人のことで胸がいっぱいになってたみたく、科学に恋してるんだろうねーv-238
辛いことでいっぱいの時期もあっただろうけど、今は好きなことを考える時間が持ててるんだから、幸せよ(^^)

体調にはくれぐれも気をつけてね。
私の周りで次々と熱中症でダウンしててさ、うちは熱い時はシソジュースで涼んでます☆
おかんちゃんも暑い夏を乗り切れますように!
【2014/07/04 22:45】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そうそう、横においといて(笑)
本人が言うなって?(^o^)
ああこんな私に愛想をつかさず友達でいてくれるみなさまには感謝だす・・・

ほんとにね。子供のころから筋金入りのサイエンスマニアなのに。
大学卒業してから、サイピアに出会うまでは、科学に飢えてた。
専攻してたプラズマ物理からの就職は、
ほとんどが原子炉の設計だったから・・・
それに反発して自分から勝手に飛び出して、
SEの世界に入ったのにね。

結果周り回って、科学に戻るという。
原点回帰(笑)

でも、確かに。
今、日々好きなことばっかりモヤモヤ考えて
で、結果やらかすわけだけど(笑)
すっごい幸せを感じるよ。
つらいことなんて、科学のこと考えてたら
頭からまけでちゃうもんね。
まさに、科学が恋人(笑)

いや、でも目の前に岡田准一君が現れたら
その決意はゆらぐかも!(おいおい)

やっぱり、この季節体調崩してる人、
多いってことだよね。
蒸し暑すぎるのかな?岡山の梅雨。
雨、あんまり降らないしね~。暑いのに。

我が家は今梅ジュース三昧。
一回目の梅ジュースがもう少しでなくなりそう。
頂いた紫蘇ジュースでも合わせて、
滋養をつけるわね☆
いつもいつも、本当にすてきな差し入れありがとう。

いつかまとめて、でっかく返すから!!(キリッ)
【2014/07/04 23:18】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ブログ読んで、うちの梅ジュースも解禁しました。
昨日、みんなで、うめーうめーと飲みました。もちろん、炭酸割りで!!

私も、おかんさんのレベルには達しないけど、大学卒業して、化学系に就職してたけど、全然、やりたいこととかわからないし、会社の中でやっていく自信もなくて、結婚と同時にやめちゃった。
それから、しばらく、子育てして、そんとき絵本とであって、本関係の仕事をしてたけど、それも、自分の居場所がない感じがして、結局やめちゃって、なんか、ほんと、情けないな~って感じだったけど、縁あって、いま、化学の仕事してる。そこに入って、すごく、楽だった。あー私の居場所はここだったんだって感じ。まあ、自分で勝手に、ここは好き、ここは嫌いって思ったのを向いてる、向いてないって理由づけしてるだけなんだろうけど、ほんとに幼稚だわ~。

でも、おかんさんやおうさまと科学の話するのはだーいすき!!みんな、思いっきり引き出し開いて、これも持ってっていいよ、これもどうぞって。あー科学好きなんだな~、世界中の人に科学が好きになって欲しいんだなって感じる。そんで、心がホッコリして、また、私も頑張ろうって思える。そんなコミュニティに自分もいることができてるのが本当に幸せ。子どもたちも、そんな幸せを感じてもらえるとうれしいな、と思う今日この頃です。
【2014/07/05 08:43】 URL | まつさん #-[ 編集]
おお! うめーうめーと!梅だけに!ステキ☆
あの炭酸水で割ったらさぞやおいしいでしょう(^-^) できたてフレッシュだもんねー。
あのさわやかなビートが忘れられません(笑)
梅で、梅雨の暑さをともに乗り切りましょう~!

それから、レベルなんて関係ないですっ(断言!)
大事なのは、どれだけ科学に愛を持っているか、ですよ~☆☆
しかもそれは優劣じゃなくて、相乗効果を生むものですから。
科学好きな人間が集まれば、好きな気持ちは二倍にも三倍にも。
事によっちゃあ、10の累乗かもしれません!

私もねー。ほんと、自分のやりたい事と、
やるべきことが結びつかない人生でした。
科学を自分で放り出して、システムエンジニアやってたんですが、
企業の会計システム構築でしたので。
財務諸表とか、売掛金とか買掛金とか固定資産とか…
扱うデータの中身は、全く科学内容じゃない(汗)

それでも、システムエンジニアの世界は
とても面白かったので、そのころはあまり
気にならなかったけど・・・・

子供ができて、逆に科学に目が向いた気がします。
この世界が、すてきな法則で満ちていることを
気づかせてあげたいって、
そんな風に思えるのは、やっぱり子供パワーですね。

私も、サイピアに出入りするようになって
全てが変わりました~。

科学が好きな人間が集まって、
これから未来を担う子供達に、
損得抜きで、科学の芽をまこうとがんばる。
その子らを育てるお母さんやお父さんにも、
科学の魅力を気づかせてあげたいとがんばる。

サイピアはまだ走り出して間もないですが、
そういう場に自分がいて、
何かできることがある。
そんなことが、今すっごく幸せです!

サイピアで、おうさまやまつさんと
科学のあーんなことや
こーんなことを話す楽しい時間。
本当に貴重です!
私も、やっと科学マニア魂の落ち着ける場所を
見つけれたような気がします。
今までなかったコミュニティ。
飛び込んでよかった!
としみじみ思う、ワタクシでありました!

てなわけで、今後もいろいろお世話になりますよ~!
よろしくです、まつさん☆
【2014/07/05 17:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2540-9bd439d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>