にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
いのちの 切なさ


現在我が家周辺のネットがダウンしていまして。
現在実家からあげています。
更新遅れてすみません。


南国岡山、あついです。

そんなあつさの中、そーさんが帰宅。

なにやら、まゆげが八の字になっています。


そーさんの学校は山を背負っているので。
生き物がたくさんでてくるのですが。

今日はプールサイドにかたつむりがいた模様。



プールサイド、日陰でも暑いもんねえ。

ひなたでお亡くなりになって、
今は日陰になっているのか。
日陰だったのだけど、
いのちが燃え尽きる寸前でたどりついたのか。
それはわからないけれども。



たとえ小さないのちでも。

目の前で、お亡くなりになるのは悲しい。

夏は一年の中でも、
虫や動物たちの命が光り輝く季節。

美しく、はかない命のいとなみに、
切なくなる親子なのでした。


おもしろかったらぽちっとね

【2014/07/04 09:56】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お役立ち | ホーム | 間違いとはいったい?>>
コメント
こんばんは!
朝いつもの時間にアップされていなかったので、ちょっと心配しました。

私も、この間、小さな命を生かしてやることができなくて、ちょっと凹んでしまいました。

子どもができるまでは、ミミズやカエルが道路で死んでたりすると、見なかったふりをして嫌なことから目を背けていましたね。子供が出来てからは、その感覚がちょっと変わった気がします。

そーさんは、素晴らしい感受性の持ち主ですね。
きついこともあるかもしれないけれど、誰もが持っているとは限らない神様からもらった感性、大事にしていってくださいね。
【2014/07/04 20:37】 URL | まつさん #-[ 編集]
いや~ご心配おかけしました!

昨日の午後三時半ごろから突然!
ネットが完全に寸断されていまして・・・
近所でもつながらず。結局NTTが今日来て
電線工事をしたことで、やっと復旧しました~。
在宅仕事もたてこんでいたので、
各方面に連絡もできず途方にくれてましたが一安心。
でも、焦った~~

ブログは、今朝実家に行って、実家からアップしました(笑)

虫や小動物、みんな小さな存在ですけれど、
一生懸命生きてるなあって感心します。
サイピアに行ったときは、まつさんのホウネンエビみて和んでいました☆
あの子たち、かわいい~♪♪
そんな姿を見て、また襟を正して、
私もがんばってみようかなって思えます。

そーさんは、自然の小さな変化によく気づきます。
多分子供特有の感性で、みんなもきっと
こうなんだろうと思いますよ☆

ただ、そーさんの場合は
人対人、になると、相手の心の澱とか、
悪意とか、悪意はなくてもきつい言い方とか、
「そんなことスルーだよ、スルー!」って思うような事も
あらいざらい拾って帰ってくるんですよね。
まああまりため込む性格ではないので、その場で昇華しちゃうみたいですが。
本人的にはしんどいこともあるみたい。

おそらく大人になっても
生きづらいんだろうな~なんて心配をしながら。

人との事がしんどい時は、
スルーする、手を抜く、力を抜く、脱力する。

いのちの事が切ない時には、
どのいのちも限りがあって、私たちもおんなじだという事を理解する。

という極意を伝授し続ける
ゆるーいワタクシなのでした。

そうそう!まつさん!
高速代、請求してね~☆
【2014/07/04 21:13】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
オー高速代、はい。

うちの長男も人間関係に、ほんとに疲れてた時期があったわ~。小学校高学年~中学ぐらいかなぁ。男の子って、繊細よね~優しいからかな。と思いきや、母の怒りポイントには鈍いよね、ハー。。

長男はいつも鼻歌歌ってるんだけど、調子が悪くなると、鼻歌がでなくなる、いわゆる鼻歌センサーで、気分の浮き沈みを感知することができるのです!!私も、浮き沈みの激しい方なのでどうなるかな、と心配していましたが、成長するにつれなんとか、自分でスルー技術を身につけているようで、逆に、どうしたらスルー出来るのか教えてもらったりもしています。まあ、でも、なんとなくお互いのしんどさが理解できるので、聞き役になったり聞いてもらったりしてるな~。
【2014/07/05 08:52】 URL | まつさん #-[ 編集]
あら!お兄ちゃんも?!?!
お兄ちゃん、確かに優しそう。それでかしら。
そーさんも、そろそろお兄ちゃんのしんどかった時期ですもんねえ。

そして、怒りポイントに鈍いダンシ(笑)
あああ~うちと同じです~(笑笑)
なんでそんなに人の気持ちに敏感なのに、
母の不機嫌さには敏感じゃないんだよっ!
ってツッコミたくなります(^o^)

鼻歌センサー!!
かわいいじゃないですか!!!
いいなあー。そんなセンサーならいい。
我が家は、「些細なこと一つひとつに
つっかかってくるようになる」という
双方煙の出そうなセンサーなので・・・・
「機嫌悪いじゃん!」というと、
「悪くないよっ(怒)」みたいな。ありがち~

ダンシはみんな、
頭に浮沈子つけといてくれたらいいのにね。


気分がアガってるときは浮いてて、
落ち込んだり機嫌が悪いときは
浮沈子を沈めておいてくれると。
遠くから見て すぐわかるのになあ(笑)

でも、優しいダンシ君は、繊細でちょっと手がかかるけど、
こちらが落ちてるときに
相談に乗ってもらえるのがいいよね。
お兄ちゃんもそうなんですね。分かる分かる。
私も人付き合いで毒をもらっちゃうと
そーさんと話して楽になったりします。

スルー技術、お兄ちゃんみたいに
少しずつ会得できるかなあ。
見習いたい!
【2014/07/05 17:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2541-feafdab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>