にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
宇宙白熱教室


FC2ブログ 自然科学分野で有名な「とねさん」が紹介していた
「宇宙白熱教室」。
(とねさんのブログの番組告知はここ♪)

見てみようっと。


四回にわたり、最新の宇宙科学について講義が
行われるんですが。
一回目は、「宇宙をとらえるものさし」、つまり
「スケール」について。

宇宙では、10の累乗で大きさをとらえていきます。
一メータースケールの世界で住む人間。
10メータースケールでは何が見える?
100メータースケールでは?

というように、10の累乗で世界をとらえ直していき、
最終的に宇宙の大きさをとらえます。
マクロ的空間把握。




さあ、その宇宙の広大さをとらえたあとは!
ミクロ方面にも目を向けておきましょう!

10の累乗が、どんどん小さい方へ。



スケールはどんどん小さくなり・・・
おお!
ついにDNAの二重螺旋構造が見えてきた!



いよいよ世界は、二重螺旋構造のさらに
10分の1の世界に突入!!!!

何が見える?!?!?!

あがるテンション!!!!




・・・・・・。

トレテナーイ



我が家の録画を担う 東芝ハードディスク君は
どうでもいい番組はえらくまじめにとってくれるくせに
ここぞというときに録画を失敗する
くせ者である!!

今まで何度その素行に涙をのんだことか!!!

うっかりしている家電になめられるので、
とりあえず ハードディスクに向かって
「次はないわよ 分かっているわよね」という
負のオーラを漂わせつつ、メンチを切ってみる!



以上の状況を話した上で、
そーさんにも視聴をすすめるワタクシである。



親子でリアクションが全く一緒(笑)

ワカル―ワカルよー
そこ、一番切れちゃいけない場所だから!!

一回目は泣く泣くあきらめましたが。

ワタクシが冷徹なメンチを切ったおかげで、
宇宙白熱教室の二回目は
何事もなく撮れておりました・・・

おもしろかったらぽちっとね
【2014/07/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<臼田という聖地 | ホーム | お役立ち>>
コメント
にわとりオカンさん
こんにちは。
宇宙白熱教室をご覧になったのですね!第1回は惜しいことをしました。でも大丈夫。第1回のぶんについてはYouTubeに動画がアップされているので最後まで見れますよ。

第2回と第3回は数式がたくさんなので、難しかったかもしれません。第4回はこれからですが、写真や動画がメインになると思います。(予想ですけど。)

テレビの画面にだんだん近づいていくにわとりオカンさんの絵に笑ってしまいました。

あ、そうそう。この記事のタイトルが「宇宙白熱教室」ではなく「白熱宇宙教室」になってますよ。
【2014/07/06 18:01】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
おお~とねさん!こんばんは!
教えていただいたこの番組、そーさんと楽しんでいますよ~☆

えっ!一回目You tubeにあるんですか!!
おお~!!これは絶対に見なければ。
情報ありがとうございます!
放映37分までは見れたのに・・・くやしくて。
そーさんと一緒にチェックします!

二回目は、牛の話が個人的にツボでした(笑)
教授は本当に、お話が上手ですね~。

三回目の放映は、録画してあって
これから見ます。
まだ私のメンチ切りの効果はあったらしく、
全編撮れてるみたいです(ニヤリ)
三回目は大分宇宙物理の内容に深く入っていくような感じの予告でしたので、親子で楽しみにしています!

タイトル、さっそく直しました☆
ありがとうございます!
ついでに本文の中にとねさんの記事はっちゃったけど、大丈夫でしたかね?

これからも、すてきな科学記事、
楽しみにしています!
【2014/07/06 20:04】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
僕の記事へのリンク張っていただきありがとうございます!

番組のほうは毎回感想記事を書いていますので録画を見たら参考になさってください。

僕のブログの左フレームの「物理、科学系サイト、ブログ」のリンク集ににわとりオカンさんのブログをリンクさせていただきました。

ところでにわとりオカンさんのブログを、僕のブログで紹介したいのですがよろしいでしょうか?
ランキングサイトはFC2しか登録なさっていらっしゃらないので、このブログのことを知らない人がたくさんいると思うので宣伝してみたいと思っています。

【2014/07/06 21:23】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
そうなんです、とねさんの、番組レポートもとても素晴らしくて、観ては参考にさせていただいてます!
思い出しながら復習・・という感じで。
お世話になっています!

おお~!!!ブログリンク、ありがとうございます!
私もぜひとねさんをリンクさせてください☆
よろしくお願いします☆☆☆

とねさんのブログの中で、
私のブログを紹介していただけるとは!
なんと光栄なことでしょう!!!
いいんでしょうか?

身に余るお申し出、
とっても嬉しいです~!(>w<)""""
ありがとうございます~!!!!!

とねさんのブログを知って、
わたしの中の科学マニア魂がどんどん
広がっていくのを感じます。

とても素敵なご縁だと思います。
これからもよろしくお願いします!
【2014/07/06 22:10】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
僕のブログの記事を復習に使っていただき、ありがとうございます。僕よりも知識が豊富な読者の方からいろいろアドバイスコメントをいただいているので、理数系大学生の読者の方にも参考にしていただいています。
僕の書いた記事やブログへのリンクはご自由にどうぞ!

にわとりおかんさんのブログをどのように紹介すれば効果的かよく考えて、2~3日中に記事を書かせていただきますね。
【2014/07/06 22:56】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさんの記事って、科学に対する深い知識に
裏付けされて書いてありますよね。
いつも読むたびに、「深いな~」って思っています。よく知ってないと書けないよな~すごいな~って。
ああ私のブログはこんな脱力マンガなので
美しく高尚な科学の世界がまるで
落語のようになってしまい(涙)

だからとねさんブログは憧れです・・・(笑)

そうか、大学生にもいいですね、内容的にも!
知り合いにもとねさんのブログを紹介してみます☆
これからも、記事を紹介したりリンクしたりすると思います。よろしくお願いします。

私のブログを紹介してくださるなんて、
いやはや、本当にうれしいです。
楽しみにしております~!(^o^)
嬉しいなあ。(ムフフ)
ありがとうございます!
【2014/07/06 23:50】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
にわとりおかんさんのブログの紹介記事を書かせていただきました。

投稿したこのコメントの「URL」のところから開くようにしてありますよ。

紹介記事ではこちらのブログから画像を2枚借用させていただきました。
【2014/07/09 00:43】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん!ありがとうございます!
記事を拝見させていただきました☆☆

ああ・・・なんと素敵な紹介のされ方でしょう!
身に余る光栄。
褒められすぎて、
通常飛ばないにわとりですが、
嬉しさのあまりに空を飛んでしまいそうです!

日々の子育てつれづれを、
毎日ブログという形で子供に残す。
忙しい毎日の中ですぐに忘れてしまいそうな
喜びや、楽しさや、笑いや、いろんな思いを
記録と残していくことにこだわっているのですが。

その点を、私が何も言わずとも
とねさんが正確にとらえてくださっていることに
驚き、そして感動しました。
とねさん、すごい!

ありがとうございます!
これからも、より一層がんばって描いていきます!
【2014/07/09 17:04】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
にわとりおかんさんへ

子供の成長記録を親が残すのはとても大事だと思います。僕は3人兄弟(妹2人)ですが、よくあるように妹の写真はほとんどありません。そのことを妹たちは今でも残念がっていますし、若い頃にも親に不満を漏らしていました。

ブログのままでもいいですし、もしできるならば書籍化(簡易製本)とかなさるとよいと思います。僕が利用しているgooブログには有料で書籍化のサービスがあります。FC2ブログだとどうでしょうか?印刷しなくてもPDFファイルとして保管しておけばよいわけですし。

「おかん」という言葉でNHKの朝ドラの「カーネーション」を思い出しました。西日本のほうが台風が早くくると思いますので、お気をつけください。

これからも記事を楽しみに読ませていただきます。
【2014/07/09 19:06】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん、コメントありがとうございます!

我が家は一人息子ですが、
毎日「今日のブログ見せて~」と寄ってきては
パソコンの前でクスクスと笑っています(笑)
ブログを通して、お互いの気持ちや
笑いを客観視していく、というのも乙かも。
こういう、一風変わったコミュニケーションも
悪くないかなあ、と思うひとときです(^-^)
サーバさえつぶれなければ、記録はどこからでもアクセス可能ですしね☆

書籍化は、実は、他の方たちからもよく薦められているのですが、
出版関係に知り合いがおらず、そのままになっています。
ブログ書籍化か~。それもアリですね☆
ちょっと調べてみますね!

私は関西出身ではないのですが、
大学時と社会人時に10年ちょっと関西におりまして。
元々の「お笑い系」の自分を、
そのときに補完した、という感じです。
ですので、笑いには厳しい【おかん】です(笑)

笑うということは、人生の原点だと思います。
これからも、みなさんが ぷぷっと笑って、
肩の力をほっと抜くような脱力ブログで
科学をひろめていきたいと思います。

晴れの国岡山では本当に台風が来るのか?
という静穏さです。
これからなのかな~。備えをしてみます。
各地で被害が出ていますね。
とねさんも、お気をつけください☆
【2014/07/09 19:34】 URL | にわとりおかん #eUf7mx3w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2543-4bf59c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>